見出し画像

東郷マウンテンバイククラブ2024 始動!19


平日水曜日の放課後は東郷マウンテンバイククラブ!20204シーズンがはじまりました。

前日から予報より長く雨が降り続き、東郷マウンテンバイクラブ始動の日は生憎の天気になってしまったけど、東郷ケッターパークでの拡張工事があるので、昼から現地入りするといつものキッズ達が集まってくれた!昼前まで雨が降っていたのできっと来ないだろうと思っていましたが、みんなマウンテンバイク好きだな!まさかのサプライズでめちゃくちゃ嬉しかったです。

蓋を開けるまで少し不安でしたが、親御さんの了承のもとに集まってくれたローカルキッズ5名。コースはウエットコンディションなので、ライドもほどほどに彼らの目線に立ってキッズ達と今年の目標を聞いたりいろいろディスカッションしました。
まずはマウンテンバイクを楽しむこと!彼らは昨年スタートアップからのコアメンバーで、僕のレースイベントにも参加してくれるなど、自主的に自転車を楽しんでくれている、いわば業界にとっても非常に貴重な子達ですが、同じサイクリスト仲間として今年もいっしょに楽しんでいきたいと思います。

今年も試験運用になりますが引き続き、クラブのメンバーは受け付けているのでぜひご検討下さい。

そして4シーズン目となる東郷ケッターパークでは新たなコースを造成しています。いつもは手作業ですが重機を借りることができたのでまずは伐根作業から。どんなコースになるかはお楽しみに!
この東郷ケッターパークは本当に貴重なパーク!クラブのキッズ達は大きなジャンプを望んいるけど、ここにそれを作ったら、これから始める子達やファミリーが来にくくなる。全てを受け入れる環境がまだ作れないので時間はかかるけど僕らで作ろうぜ!
僕も彼らもそうだったようにはじめはみんな初心者。そして初心を忘れてはいけない。人に優しいライダーになって欲しい。海外の映像に出てくるセクションを造りたかったら、大人達に別の土地にコースを造りたい!とちゃんとプレゼンしたらいい、とアドバイスしています。彼らが自発的に行動し始めたらきっとこの街は面白くなるだろう。それまでこの活動が続けられるよう頑張りたい。

スポーツバイクをライフスタイルに。自転車を活用したまちづくりを推進しているので活動の応援よろしくお願い致します。