見出し画像

iRC TIRE CUP×至学館大学 人間力総合演習

新城市で2016年から新城市に所縁のある井上ゴム工業株式会社の90周年記念イベントをきっかけに続く東海シクロクロス iRC TIRE CUP。昨年から東郷ケッターパークに場所を変えてからは、大会をやることが目的だけでなく、僕らの好きなシクロクロスをはじめとしたダートカルチャーを多くの人に知ってもらう手段であると考え、近隣の小学校でiRC TIRE CUPの告知も兼ねて、安全教室の授業を行い、さらに地域と密接な関係のなかで自転車レース以外にもマルシェやワークショップなどたくさんの催しを行っています。
下江市長はじめ新城市役所観光課の皆様、東郷ケッターパーク実行委員会はじめ東郷エリアをはじめとした新城市の皆様、僕らサイクリストを支えて下さってありがとうございます!

そして、今回の東海シクロクロス iRC TIRE CUPでは様々な取組みを行うなかで、9月の新城総合公園で開催したJBCF新城クリテリウムに引き続き、至学館大学の学生さんに、「人間力総合力演習」の一環でイベント運営の業務に携わって頂きました。
7月からスタートしたプログラムでアウトドアアクティビティの体験会を合わせて、今回で6回目の授業になりますが、自らの意志でHoo!Hoo!に宿泊して新城の観光を楽しむなど、日常では学べない経験をしてもらえたのではないかと思います。
コース設営、大会運営のサポート、体験会のサポート、撤収作業など2日間でたくさんのことをやってもらいましたが、まったく自転車と接点のなかった彼らですが最後は僕のレースを応援してくれるなど、観るという観点からもシクロクロスを楽しんでくれたようでよかったです。

最後撤収作業を終えて至学館大学の学生さんとの談笑のシーン。30近く年齢の離れている彼らから見た僕らはどう見えたのか、分かりませんが、なかなか普段の生活をしているなかで、スポーツや地域を支えて下さる方と出会う機会というのは少ないと思います。
逆をいえば、僕自身も彼らのような若い子達と接することがないので、非常に勉強になった6日間でした。これにて彼らとの授業は終わりますが、引き続き、至学館大学さんとの連携は続き、様々な事業にコミットしていく予定なので非常に楽しみです!学生のみなさんありがとうござました!!

photo by kikuzo

DSC_0512-2


スポーツバイクをライフスタイルに。自転車を活用したまちづくりを推進しているので活動の応援よろしくお願い致します。