見出し画像

大杉MTBトレイルパーク

画像1

古道再生とは別のプロジェクトとして新城市内で来年度より始動予定の案件のミーティングで、本日は大杉MTBトレイルパークを運営するGMTP(岐阜マウンテンバイクトレイルプロジェクト)の豊田さんがわざわざ新城まで来てくださり、大杉トレイルが立ち上がった経緯やコース整備について資料まで用意していただき地域の方や役所の方に丁寧に説明して頂きました。
地域の活性にもつながり地域と地域のマウンテンバイカーがウィンウィンの形で形成されている大杉トレイルは最先端で国内でも非常にまれなリーガルトレイルです。そしてキッズファーストが実現できているという点でも非常に評価高いマウンテンバイク専用コース。

こちらは昨年子供とお邪魔したときの動画ですがここまで走れるようになるまでトライ&エラーを繰り返し非常に苦労されたようで、そのノウハウも現地まで同行して下さってご教授頂きました。いろいろ大変ですがこうやって地域に根付いたコースが増えることでマウンテンバイクを始めるきっかけが増えるのではないかと思います。マウンテンバイクが市民権を得るにはまだまだ先は長いけど同じベクトルで動いている先駆者がいると思うと勇気をもらいますね。豊田さん忙しいなか本日はありがとうございました!


スポーツバイクをライフスタイルに。自転車を活用したまちづくりを推進しているので活動の応援よろしくお願い致します。