見出し画像

マッチザバイク

画像1

今朝は先日、今最先端の29erのフルサストレイルバイクを購入したスポーツツーリズム推進課の植田さんと高橋さんとサンライズトレイルライドへ。二人とも初めての本格的なトレイルライドですが先日の安曇野や阿寺でのライドのレクチャーのおかげでトラブルなく下りはとてもスムーズ。二人とも僕とご近所さんで同じくDoor to Doorでトレイルにすぐ行ける環境に永く住んでいますが、もちろんスポーツバイクは初体験なので逆に僕がアテンドするという不思議な感覚でした。
自転車には様々なジャンルがあり、昨今は細分化されて初めてスポーツバイクを購入する方は何を購入していいか本当にわからないと思う。SNSでの情報が主の今の時代ならなおさら。今までは外部の人間としてこの街に断片だけを見ていただけだったので気付かなったこの街の魅力。そしてどんなジャンルのバイクに乗ったら幸せなバイクライフが送れるのか。この半年で何となく見えてきたのかな。
釣りには"マッチザベイト"という言葉がありその土地にあった様々なルアーやタックルセットがありメディアと販売形態がマッチングしているけど、自転車はというと?!自転車が売れないと言われていますが海外のカッコいい写真で自転車を売る時代はもう終わっていると思う。僕らは売る側の人間ではないので乗り方を共有できるのは限界があるし、東京と名古屋でも乗り方やスタイルも違うし、80%が森林の新城ではやはり名古屋と乗り方もスタイルも違うので"マッチザバイク"で地域性が出てくると日本の自転車カルチャーも面白くなるかもしれませんね。自転車がサーフィンのようなライフスタイルに。KEEP RIDING!!

スポーツバイクをライフスタイルに。自転車を活用したまちづくりを推進しているので活動の応援よろしくお願い致します。