見出し画像

公開ミーティング:なぜプロジェクトに関わっているのか深く共有&議論

【緊急事態がなかったら、こんなことやってなかった…プロジェクト構築リアリティーショー】15日目

◆◇◆1日15分の健康習慣はたよがのひるよが◆◇◇

平日12:10からの15分レッスン、6月はお試し期間にて無料開催!

はたらく人のためのヨガ「はたよが」がお届けする、おひる12時10分から15分のヨガタイム


公開ミーテングを開催しました

スクリーンショット (74)

日曜の夕方、貴重な時間を割いてくださるという事だけでもありがたいのですが、本当に深い深い議論がかわされました。

残念ながら参加頂けなかった先生がたもおられましたが、公開ミーテングなんだかよい緊張感もありまして、また企画したいと思います。


WHY

なぜ、わたしたちはこのようなプロジェクトに自身の意思で関わっているのか。。。そのことを各自が掘り下げ、共有する。

ミーティングなのですが、答えはありません、正しさも、確からしさも、勝ち負けもない、ただ同じvisionを描いている、そんな世界観を共有できた有意義な1時間半でした。


まずは、この2か月の振り返りから

それぞれの想い、ヨガをお伝えするという同じ目的を共有していますが、それぞれの立場や感覚が交差しました。

以下、ほんの一部です。ミーテングで語られたそれぞれの想いの一端を抜粋してお届けします。


毎日ヨガに触れてもらいたい

そういう想いで、普段スタジオを運営しているというケイコ先生

緊急事態に入り今もオンラインレッスンを継続しているが、オンラインらなではの可能性を感じている。

スクリーンショット (69)

普段はヨガスタジオに来た時だけのヨガになっているのでは???とモヤモヤしていたが、オンラインであれば少しづつでも毎日ヨガに触れる機会を提供できる。

ご自身も3人のお子さんの子育て中にて、その効用を感じておられるようです。

オンラインで満足感をどれ位か感じられるのか、収益化にむけてどのように努力してゆけばよいのか、こちらは「はたよがのひるよが」同様、葛藤中。


ヨガへそそぐ熱量はあふれんばかり!あやこ先生

猫ちゃんとの戯れが毎回ほほえましくて、好評!太陽礼拝シリーズ人気です。

スクリーンショット (70)

zoomのカメラ越しの方々にヨガのポーズだけではなく、ヨガへの想いを届けることを2か月経験して、お伝えする方も受講される方もお互いに慣れてきた、のが最近という感じ。お互いの情報を対面程得られない中では、熱量が倍以上必要な気がする。


はたよがのひるよがクリエイティブ、りえ先生!

こちら、ロゴマークも作成してくださっているリエ先生。ご自身もこの2か月で、普段は受講できない遠方の先生の講座(ローフードやヨガニドラ)を受けることができているそうです。

15分は多くの人にとって、きっかけになる。

スクリーンショット (68)

自分も対面レッスンを大切にしているし、アライメントは伝えられない部分も多い、ただ生徒さんの選択肢を増やしたり、時間の有効活用をかんがえると、この緊急事態において良いキッカケをもらえたと思う。


15分は中間地点のような存在だと思う

毎日ダンスレッスンや、週末のラジオ体操など、FBライブを活用して生徒さんと交流を継続してこられた千紗先生

時間、経験とも気軽にハードルを越えることができるオンラインは、使い方次第で架け橋になる。
はたよがのひるよがの講師の方はバライティ豊か!講師の個性で様々な15分の世界観を味わえるのは楽しい。15分で何ができるだろう、と伝える側としては考えるけれど、何か1つでも持ち帰ることができるようなテーマ設定ができると、素敵になると思う。

スクリーンショット (65)


はたらくひとに届ける、というミッションが明確になった

ご自身の職場でも、チームではたよがのひるよがをご活用いただいていたかほり先生、ご自身のお仕事も緊急事態下で大変な毎日だったようですが、救われたとおっしゃってくださいました。

スクリーンショット (62)

はたらく人にとって、この15分が何をもたらすのか、15分に求められていることを追求していく必要がある。企業導入の流れができてくるといいなぁ。


親近感はオンラインでも湧いてきますね

明日からは椅子OKのヨガを担当してくれるアキ先生。旅好きで、全国にご友人も多いのですが…

住んでいる場所も経験も関係なく、身近な人たちに、まずやってみて!とおススメしやすかった。

スクリーンショット (59)

お会いしてことない方とも、回数を重ねてオンライン上でお顔をあわせていくことで、勝手ながら親近感を覚えていて…益々レッスンが楽しくなってきています。


コロナ禍でたくさん恩恵をうけたというやすこ先生

15分楽しかった!15分のなかでどんな構成にするか、考えたり、お伝えするのも楽しい。

スクリーンショット (72)

世界中と繋がっている感覚を再確認できた。指導するうえでも、自身の勉強のためにも、選択肢がふえましたよね。トライ&エラー、失敗してもOK、そんなことを繰り返すことができた2か月。
zoomは、双方向の温かみもありますね。


以上、はミーテングの前半部分。この後さらに深い議論が繰り広げられました。本当に深い1時間30分でした。ダイジェスト版動画はFacebookページにて公開中です。

共通のポイントは!


15分でも満足度は高い!充実感をしっかり得られる!


これは、全員が共通して「いま」感じているキーワード。この感覚をもって今週も、ヨガの叡智が届くべき場所に届いて欲しいと願いながらレッスンを実施します。

2020年6月椅子

今週から【椅子OK】の日を設定し、ご提案いたします。

お誘いあわせのうえ、ご参加ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?