見出し画像

2024.04.19 プレシニアをむかえて

ちょうどプチ更年期をむかえたあたりで
マシンピラティスをはじめた。今から10年以上前の話。更年期を陰陽どちらかかたより過ぎずバランスよき中心にすぐに戻ってこられる自分で過ごせているのも、ずっと続けてきた運動と運動を通して出会ったひと、物事のとらえ方、食などくらし方、日々のうつろい、自分自身と調和できるようになってきたおかげかなと最近、感じている。自然か不自然か、自分にとって必要かそうではないかが、ぶれずにあること。その判断が自分のはらでできるようになってきたことが大きい。それがうれしくて、自然栽培に学ぶことにたどりついたこと、ゆらぎない決断が、安心していられる今を創ってくれている気がする。自然と調和する生き方が、今の時代の数々のモヤモヤから開放され自由や愛、豊かに過ごせる学びになること、時にブレブレもやもやする自分におちついて俯瞰できること。シニア時代の準備として最高って思える自分がある。
体力も、こころも鍛えること続けていこう。
自分で創れる、自分が創る。
そして、循環。
めぐる、とか
めぐり、って響きが、しっくり。

まだまだ実践中だけど(笑)

春の土用 穀雨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?