見出し画像

#39○人生のコンパス後編

こんにちは!ハタショーです

読んでいただきありがとうございます😊


今回は人生のコンパス後編ということで前中編で出た仕事観、人生観の一致と、自分の現在地を見て、自分の人生のコンパスを完成させたいと思います!



1.仕事観と人生観の一致

まず前回同様に一致するための質問と回答をシェアします。


質問①あなたの人生観と仕事感はどの部分で補い合っているか?

・仕事観の「感謝を大切にしたい」という考え方は人生観の「喜びや助けたいを大切にしたい」からきている
・人生観の「自分にしかできないものを見つける」ことは仕事観では「多くの人を楽にさせること」となっている


質問②あなたの仕事観と人生観はどの部分で食い違っているか?

・仕事観では「良いことを広めたい」と思っているが人生観はあまり思っていない
・仕事観では成長や結果を大切にしているが、人生観ではそこまで気にしていない


質問③あなたの仕事観と人生観に因果関係はあるか?あるとすればどんな?

・因果関係はある
・自分の善の「それを受けた人が幸せになる行動をすること」は仕事の意味の「困っている人の力になること」とマッチしている
・どちらも喜びや相手の安心を大切にしている
・「助けになりたい」という思いが1番強い


この質問で、自分は結果までの仮定を楽しみめる助けた後の喜んでる姿が大切にしている部分だと分かりました!


2.自分の現在地

ここまでで自分の人間性や考え方が分かったので、最後は自分の現在地について知ろうと思います。

ここでの自分の現在地は人生のエネルギー源(健康、仕事、遊び、愛)のことです。

これらを知ることで現在足りているものと足りないものを知り改善点を見つけることができます。


こちらが自分の現在地になります!
(本当は健康が1番重要なので下になるらしいです)


1.健康(30/100)
・最近は生活リズムが崩れており、それに反応して心の浮き沈みが激しくなっているため病気ではないが不健康。


2.仕事(80/100)
・ボランティアを始めたことでスタッフや子どもの力になっている
・noteも毎日投稿ができているためゲージは満タンに近い


3.遊び(50/100)
・現在は春休みのため自由な時間を使い遊べている
・しかし、それらの中には「なんとなく」やっている時もあるので、50点で留まる


4.愛(50/100)
・友情という点ではこの1年で本当に満足できると言えるようになった
・しかし、彼女がいないという切実な悩みを抱えているため半分で留まった


ここから分かったことは、満足できるものは多くなったが健康な生活ができていないため、心が体に追いついていないという状態にあることです。


どこかで本当に睡眠時間を戻さなければ…



3.まとめ

自分の仕事観と人生観を比べて分かったこと

・仮定を楽しみたい
・純粋に人助けが好き


自分のエネルギーの現在地の考察

・満足できる環境があるが、健康的な生活を送れずその環境を満喫できていない


今回で人生のコンパスは完結しますが、やってみて印象に残ったのは仮定を大切にしていることと今満足できるものが多いと思っていることです。

これらは周りの意見でこうしないとという気持ちではなく自分の気持ちが素直に出ているので、この記事を読んでいて何か迷っていることがある人はぜひやって欲しいです!


次回からいつものようになりますが毎日更新するのでお楽しみに!


ではまた!


参考図書
スタンフォード式 人生デザイン講座

https://www.amazon.co.jp/%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%B3%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%83%89%E5%BC%8F-%E4%BA%BA%E7%94%9F%E3%83%87%E3%82%B6%E3%82%A4%E3%83%B3%E8%AC%9B%E5%BA%A7-%E3%83%8F%E3%83%A4%E3%82%AB%E3%83%AF%E6%96%87%E5%BA%ABNF-%E3%83%93%E3%83%AB-%E3%83%90%E3%83%BC%E3%83%8D%E3%83%83%E3%83%88/dp/4150505462