見出し画像

つわり(まとめ?)

ずっと更新できてなかったのは
つわりと戦ってました。
ほぼ負けてましたけど
少し落ち着いてきたかな?と思うので
まとめてみます。

♦︎6w〜8w(つわりはじまり)

なんとも言えない胸のあたりに
モヤモヤとした吐き気があり
我慢はできるけど、食欲低下。
ゲップが出始めてました。
この頃は朝とお昼はおにぎり一個程度
夜はうどんとかおかゆ食べてましたね。

8wには初めて仕事を休み、しんどさMAX。

♦︎9w〜13w(つわりピーク)

朝から気持ち悪く、もちろん
ご飯も食べれない。
特ににおいに敏感で、ご飯やおかずの匂いもちろん
夫のにおい、家のにおいも辛いときあり。
うちの家は全館空調にしていることもあり
ドアを閉めていても夫が料理を作ったり
レンチンしたりしてると、その匂いが
寝ている部屋にまわってきて苦しかった。

とにかく脱水症状にだけには
ならないように、スポドリだけは
何とか飲んでました。

寝ていても寝返りをうったり
気持ち悪くなって起きたり
トイレで起きたりと寝不足も続きます。

本当に余裕もなければ
何もできず、そんな自分に対しても
気が滅入り正直病んでました。
友達にも妊娠報告はしてませんし
話す相手は夫だけで
両親に言っても、「体力つけなくちゃ」
とか「頑張れ」としか言われず
(多分なんて返せばいいか
分からなかったんだと思います)
連絡することをやめてました。

なんで私はこんな苦しい思いをしなきゃ
いけないんだ。なんで終わらないんだ。
と毎日勝手に涙が出てきて泣いてました。

ちなみに仕事は9wから休職させてもらい
現在に至ります。

14w〜現在(ピーク超えた?)

急にほんと急に、わかってはいたけど
朝起きてからも気持ち悪くなく
朝ごはん昼ごはん食べれるようになりました。
つわりピーク過ぎた?!と思えた瞬間でした。
(食べれるといってもヨーグルト程度ですけど笑)

夜はまだ食べれる感じはなく吐きどめの薬を
飲んで就寝。寝ていても起きるのはトイレで
起きるくらいになりました。

普通に起きれることが嬉しくて今も
夜寝る前に「どうか明日も普通に起きれますように」
と祈ってます。笑

まとめ

つわりは人それぞれ、そしていつか終わりはくる。
頭でわかっていても、いざそうなると
何度も心が折れて辛いです。
それにピークは過ぎたかもとはいえ
まだ気持ち悪さは残ってますし、結果体重は5㌔
くらい落ちました。そのせいか少し何かすると
すぐに疲れます、息切れします。
お風呂に入るのも結構しんどいです。

本当このつわりを乗り越えたお母さん方は
たくましく、尊敬しかない。
世の妊婦の夫たちよ、まぢで助けてあげてほしい。
感情の起伏は激しいし、むかつくかもしれないが
そんなことできるのも夫しかいないし
受け止めてあげてください。

私のこのつわりを支えてくれたのも
夫でした。むしろ夫しかいなかった。
ありがとうしかないです。

この後、爆食期なんてくるのか?
と思いながら書いてますが
まだ続くこの妊婦生活を引き続き
記録していきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?