見出し画像

家電製品の買い替って難しくて嫌。

こんんちわ。平社員9です。

自宅の掃除機(2017年〜)の吸引力がかなり落ちてきて、変えるタイミングになってきました。

まとまったお金の出費も嫌だけど家電製品選ぶのが難しくて嫌い。

家電製品ていいやつは高いし、安いやつってすぐ壊れたり、ショボかったり、値段は安いけどコスパはすこぶる悪かったりするじゃないですか。

しかも機能性もいろいろあったり
どれみても結構良い物に見える、違いがわからない。

失敗して余計な買い物は絶対したくないというプレッシャーもある。

すごく嫌で苦手な家電製品の買い替え。

いつまでも逃げてはいられないので、思い腰を上げ掃除機を探し始めました。

調べてすぐに自分のほしい掃除機のタイプがわかりました。

キャニスタータイプ(つまりコードあり)サイクロン式(専用の袋がないタイプ)、ヘッドがモーターで回る奴

探してみると2万から10万くらいする感じ(値段の幅メチャあるやん。めんどいな。。。)

3万のやつ欲しいなと思って口コミを見ると「ヘッドが回らなくなると全然吸えない」とのこと、「なるほどヘッドが回らなくなってるから自分の掃除機は吸えないのか」ってことになり、ヘッドだけで探してみると、自分の今の掃除機に合う奴が一応売ってた。中古だと4,000円。新品は1万円前後。

安くないけど新品の掃除機ヘッドを買いました。

ヘッドだけ買い換えるという手段があるとは知らなかった。
家にある掃除機の吸引力が戻ってくれると嬉しい。

今回買った掃除機のヘッド

SHARP掃除機用 吸込口

自宅にある掃除機

SHARPのEC-P8X-P

掃除機本体の上面には「SHARPのEC-P8X」と書いてある

裏面の商品詳細みたいなところにはSHARPのEC-P8X-Pって書いてある。
楽天で買おうとしていたヘッドの商品説明に対応機種「SHARPのEC-P8X-Pって書いてあったのでPってなんや、の商品説明に掃除機にはP8Xで終わってるぞ!別物なのか?と心配になったが同じ物らしい



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?