見出し画像

ランサーズでライターに記事作成を依頼して驚いたこと

ランサーズでライターに記事作成を依頼した時、意外な発見がありました。

今後自分がライターとして仕事するならこれは真似したいなと思いました。
無料で誰でもできるので皆さんもぜひやってみてください。

>>ランサーズの登録はこちら


ランサーズで驚いたライターの工夫

その驚きとは、納品時にコピペチェックツールの結果を画像で送ってくれたことです。これがとても助かりました。実際、こうしたチェックを行ってくれる人がいること自体、僕にとっては新鮮でした。YouTubeなどで情報が出回っているかもしれませんが、僕自身はウェブライターとしての経験が浅いので、「これは確かにクライアントが喜ぶぞ」と感じました。

信頼できるライター???

特に初めてライターに仕事を依頼する時は、どの程度信頼できるのか不安が残ります。提案文が良くても、納品された記事が期待外れということも少なくありません。そのため、納品後に自分でもコピペチェックツールで確認することが多いのですが、そのライターは自ら結果を先に送ってくれました。

募集要項に書かれていない気配りに感動

特に募集文には「コピペチェックを行います」などとは記載していませんでしたが、ライター自身が進んでその作業を行ってくれることで、こちら側の負担が減りました。こういった気配りができるライターは、雇う側として信頼が増すものです。手間は少しのことですが、そのライターに対する信頼度は格段に上がりました。

自分も真似したいライターとしての工夫

この経験から、僕も今後ライターとして仕事をする時には、同じようにコピペチェックツールの結果を画像で送るなど、信頼を築くための工夫を取り入れたいと思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?