見出し画像

アドセンス広告を減らしたら過去最高収益になった!アドセンスにこだわっていた愚かな理由

この記事では、Google AdSenseを外すことでアフィリエイト収益が増えるかを検証した結果について紹介しています。

昔から「アドセンスはアフィリエイトの邪魔になるから外したほうがいい」とよく聞きますが、素人っぽい考えからアドセンスの収益にこだわってしまっていました。

アドセンスとは?どんなサイトに向いている?

アドセンスとはGoogle AdSenseのことです。

クリック型広告として、広告が表示されるだけで収益が発生する仕組みです。
収益額は1回あたり1円から数十円程度と少ないですが、初心者ブロガーやトレンド系のブログにはおすすめです。
特に、物やサービスを販売するのではなく、情報を提供するサイトで使われることが多いです。

アドセンスを外したブログの概要

人生2サイト目のブログ(はてなpro)

物販少しと情報提供がメインのサイトです。
一つのジャンルに絞った特化ブログ
大きなテーマで書いているので雑記に近い特化ブログ

月の収益

<アドセンス外す前>

・Googleアドセンス:2,300円〜2,800円
・楽天やa8などのアフィリエイト:0円〜1,000円

<アドセンス外した後>

・Googleアドセンス:2,600円
・楽天やa8などのアフィリエイト:6,000円

アドセンス広告を減らした結果 アフォリエイトの収益が伸びた

<アドセンス調整前>

7月はGoogleアドセンスの「Multiplex広告(旧:関連コンテンツ)」を記事下やサイドバーに追加してアドセンス収益を伸ばす工夫をしていました。

アドセンスは300円ほど収益が増えましたが、7月はアフィリエイトの報酬が激減していました。

<アドセンス調整後>

商品の紹介や〇〇オススメなどのアフィリエイトがある記事の自動広告をOFFにしました。

記事下やサイドバーの「Multiplex広告(旧:関連コンテンツ)」もいったんやめる事にしました。

アドセンスの収益は少し減り
アフィリエイトはかなり成約率がアップしこのサイトでのアフィリエイト収益は過去最高になりました。

アドセンス広告の収益を増やしたかった理由

  • 管理画面を見た時の安心感

  • 3ヶ月に一度アドセンスからの振り込みが欲しかった

アドセンスの管理画面を見た時の安心感

アドセンスの収益って、ブログが見られるだけで毎日のように発生するので、管理画面を見るたびに1円とか2円とか、10円とかが積み重なっていて、なんだか安心感があったんです。

でも、アフィリエイトは毎日発生するわけじゃないので、管理画面を見てもなかなか収益が発生しません。
もちろん一件の発生報酬額はアドセンスよりアフィリエイトの方が高いです。

3ヶ月に一度アドセンスからの振り込みが欲しかった

アドセンスの収益は合計が8,000円を超えないと振り込まれないというルールがあるので、なるべく早く8,000円に到達させたくて頑張っていました。

毎月2,500円だと3ヶ月経っても8,000円に到達しません。
もう少しアドセンスを増やして月に3,000円にすれば3ヶ月で9,000円になり3ヶ月に一回振り込まれると考えました。

それで月に3,000円を目標にしてアドセンスを頑張っていました。

反省

振り返ると、これは素人っぽい考え方で、今思えばメリットが少なかったと感じています。

アドセンスに比べて単価の高いアフィリエイトの発生を伸ばそうとせずに、管理画面をみた時の安心感を得るためにアドセンスに頼りすぎていたのです。

アドセンスを外した結果と今後の運営方針

7月にアドセンスを増やしてみたところ、アフィリエイトの発生が全くと言っていいほどなくなってしまいました。
しかし、アドセンスを元に戻し、収益が出ているアフィリエイト記事からアドセンスの自動広告を外してみたところ、アフィリエイトが再び発生し始めました。

この結果から、アフィリエイトをメインにしている記事にはアドセンスを表示しない方が良いと判断しました。

アドセンスに頼りすぎている人へのアドバイス

もしアドセンスにこだわり過ぎている人がいるなら、一度アドセンスを外してみて、アフィリエイトの収益を伸ばす方法を考えるのも良いかもしれません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?