見出し画像

ブログとその他の副業の割合を変えていこうと思います。

こんにちは、平社員No.9です。
今回は、ブログ収入が減ってきたため、他の方法で収入を増やす取り組みについてお話しします。

2023年〜2024年7月現在の状況

昨年2023年は一年を通して好調で、ブログ収入が月10万円を余裕で超える状況でした。
しかし、2024年に入り主力サイトのトレンドが終わり、検索数が激減。
さらにアルゴリズムのアップデートも重なり、収益が落ち込んでいます。

現在、他ジャンルのサイトも並行して行っていますが、こちらは趣味的要素が強く、月5,000円から1万円程度に留まっています。

ブログでの収入は現在6万円〜9万円くらい。

なんとなくダラダラとブログ運営をしているような状況で生産性が低い状況が続いていました。

7月に入りブログ収益が5万円を下回りそうで、「さすがにまずい。」と思い、今後について10秒考えました。

新たな目標設定

クライアントワークで月に10万円稼ぐ

サラリーマンを辞めるために副業を始めたことを思い出しました。

諦めムードになっていましたがもう一度頑張ろうと思います。

その手段として、ひとまずクライアントワークに注力することを決意しました。

現在の強み

  1. ショートビデオ制作経験

    • YouTubeやTikTokで2ヶ月以上、毎日1本以上の投稿

    • 半年でTikTokでフォロワー2,500人程度獲得

  2. ブログ運営経験

    • 1〜2年以上の運営実績

    • 基礎的なSEO知識

大した実績はありませんがこれらの経験を活かし、ウェブライターやショート動画制作の仕事を中心に探しています。

クライアントワークの現状

ランサーズで仕事を探し始め、既に1件の仕事を獲得しました。ただし、単価(1本300円程度)、手数料を引かれるとさらに厳しい状況です。

今後の方針

低単価の仕事からスタートし、信頼、評価、実績を重ねていきます。
これらを材料に、徐々に単価を上げていく王道のアプローチを取る予定です。

募集中の仕事

TikTokから集客したいけど
作業する時間が取れないという人向けのサービスです。

ジャンルざっくりとしたターゲットを教えていただければ
1,000人のフォロワーが集まるまでコンテンツを投稿し続けます。

1,000人自然位集めたアカウントを納品する形です。
もちろんフォロワーを買ったりはしません。

もし興味があればこちらから

まとめ

ブログ収入の減少を機に、クライアントワークへの転換を図っています。現在の経験と知識を活かしつつ、地道に実績を積み重ねることで、安定した副業収入の確保を目指します。

この新たな挑戦を通じて、副業としての収入を再び月10万円レベルまで引き上げることが当面の目標です。

がんばります!!

※スクールの勧誘はお断りです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?