見出し画像

グランツーリスモ7をより楽しむための必須アイテム3選

※アフィリエイトリンクを利用しています。

グランツーリスモを始めて2週間が経ちました。

めっちゃ楽しいです!

私はこれまであまりゲームをする機会がなかったのですが、このレースゲームはその魅力に引き込まれてしまいました。

グランツーリスモは、まるで本物のレースに参加しているかのような臨場感を提供してくれ、空き時間があればプレイしています。

YouTubeを見ていると、ハンドル型のコントローラー、いわゆる「ハンコン」を使ってプレイしているユーチュバーや有名人が目につくようになりました。

例えば、陣内さんのYouTubeチャンネルでは、所さんの家で陣内さんがハンコンを使ってグランツーリスモを楽しんでいました。

これを見ているうちに、私も「ハンコンでプレイしてみたい」という気持ちが強くなり始めました。

この記事ではグランツーリスモ7を最大限楽しむために必須なアイテム3選を紹介します!

  • ハンコン

  • レーシングシート

  • VRゴーグル

▼グランツーリスモ7対応のハンコン
>>ハンコンをメルカリで探す
(ハンコンを1万円代で選ぶならこれ一択)

>>楽天市場でハンコンを見る

▼グランツーリスモ7のカセットはこちら
>>グランツーリスモ7のカセットをメルカリで探す


ハンコン(ハンドルコントローラー)

ハンコンを使うことで、ゲームのリアリティが一層増します。

現状は、正直普通のコントローラーでも楽しめています。

ですがハンコンを使うことで、実際に車を運転しているかのような感覚を楽しめると思うんです。ゲームへの没入感がさらに高まることは間違い無いです。

メルカリで見ると1〜3万円くらいで買えそうです!
メルカリは時々激安で出品されています。

▼グランツーリスモ7対応のハンコン
>>ハンコンをメルカリで探す

グランツーリスモ7におすすめのハンコン※追記

  • Logicool G29 (5万円くらい中古は3万円以上)

  • レーシングホイールエイペックス(1.3万円くらい)

お金に余裕がある人と今後もグランツーリスモを楽しみたい人は
Logicool G29がおすすめです。

ハンコンとして大人気です。値段は新品で5万円くらいします。
ですがこの値段以下のハンコンとは雲泥の差があります。

フィードバック機能がありゲーム内の動きがハンドルに伝わり臨場感が違います。走り心地が伝わるため操作がしやすいです。

レーシングホイールエイペックスを購入した感想

ハンコンを実際に買ってみました。
私が買ったのは「レーシングホイールエイペックス」です。 RWAと呼ばれています。

コントローラーのように振動したりする機能がないのでタイヤが滑りそうな感覚とか縁石にはみ出している感覚が、手には伝わらないのが少し寂しい感じでした。

しかしスティックで方向を変えるのとハンドルで進行方向を操作するのは、運転している感が圧倒的に違うのでハンコンでプレイした方が楽しいです。

ゲームしているときのワクワク感がすごいです。

▼グランツーリスモ7対応のハンコン
>>ハンコンをメルカリで探す

レーシングホイールエイペックスの価格

価格は1万3千円ほどでした。メルカリだと箱なしとか説明書なしとかで1万円で買えることもあります。

普通のコントローラーでグランツーリスモをやる1番のデメリット


普通のコントローラーだとスティックが壊れそうで心配です。

楽しめていますがやはり下手くそなのでカーブで曲がりきれない時は、つい力が入りスティックを倒し過ぎてしまいます。

メキメキいってる時があるような気もします。夢中なのでそのくらい力が入ってます。

レースシートの魅力

ハンドル買うならレースシートも欲しいですね。
(実際ハンコンはテーブルに付けれるのでレースシートがなくても問題ない)

ハンドルとアクセルとブレーキペダル取り付けれるタイプのイス。

長時間のプレイでも平気そうで、かなりやりやすさと没入感は向上しそうです。
もはやゲーセン。

価格帯は1万円〜10万円超えの物まであります。少し高めですが、その分、ゲーム体験が飛躍的に向上するはず。

メルカリなら3万円出せばいいやつが買えそうです!
楽天は収納しやすそうな折り畳みしきのものが4万円

▼グランツーリスモレーシングシートの人気アイテム
>>レーシングシートをメルカリで探す

>>楽天でレーシングシートを探す


レースシートのデメリット

レースシートは大きくて場所を取るのでスペースの確保が必須です。

憧れのVRゴーグル

VRゴーグルでグランツーリスモをプレイすることに憧れています。

レースゲームと相性良さそうだし、開発者の人も完成度に納得しているようでした。

しかし最新のVRゴーグルが使えるのはPS5だけです。

僕はPS4で遊んでいるのでVRゴーグルを使えません。
最新ではないVRゴーグルはps4でも使えます。しかしどうせ買うなら最新のVRが欲しい。。。

ps5まったく興味ありませんでしたが今かなりps5を欲しいと思っています。

ps5はメルカリでもまだ6万か5万します。

最新のVRゴーグル自体も3万円ほどします。。。
と思っていたら最新のPlayStationが出しているVRゴーグル楽雨天市場だと9万円もしました。たっけ!(笑)

▼楽天でPS VR2を見る
>>PS5対応最新のVRゴーグル

▼メルカリでPS VR2を見る
>>PS5対応最新のVRゴーグル
(5~6万円で買えます。)

憧れの最新VRゴーグルはレンタルも可能!

楽天でVRゴーグルを探しているとレンタルも発見しました!
8万出して買うより遥かに安いです!
価格は約1万円

>>PS VR2を3日間レンタルする

ps4対応のVRゴーグル

ps4でも使えるVRゴーグルはメルカリであれば1万円出せば買えるようです!

>>ps4対応のVRゴーグルをメルカリで探す

まとめ:グランツーリスモをさらに楽しむために

グランツーリスモを始めて2週間が経ち、普通のコントローラーでも十分に楽しめていることに変わりはありません。

しかし、ハンコンやレースシート、そしてVRゴーグルといったアイテムを揃えることで、さらに深いゲーム体験が得られることは間違いないでしょう!

ハンコンでのリアルな運転体験、
レースシートによる安定したプレイ環境、
そしてVRゴーグルによる究極の没入感
どれも一度試してみたいです!

グランツーリスモをこれからも楽しみながら、自分に最適なプレイ環境を追求していこうと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?