2019年7月26日(金)

 今日から日記を書こうと思う。昔も自分のサイトで日記を書いていたのだから、まぁ、またやるよ、という感じで。ダラダラと、たいていが愚痴。愚痴ぐらい言わせろよ?だ。そういう感じ。
 世の中は愚痴なんて言っちゃダメ、そんなの時間の無駄とか言うけど、いいんだ、私は無駄を生きてきた。今も無駄を生きてる。無駄を生きて愚痴を言う。それぐらい自由でいいでしょう?

 今日は夜は西荻で安田浩一さんが話をするヘイトスピーチに関する勉強会があった。安田さんがヘイトスピーチとは?ということを色々教えてくれた。ヘイトスピーチとただの罵詈雑言は全然別物であることや、よくいう言論の自由だからいいじゃないか?論は、ヘイトされた被害者側はその時点で心に痛手を受けて俯きうなだれるしかなくなり、すでに被害者側の言論が封じられているのだから、言論の自由論は成り立たないことなど、様々示唆に富んだ話をしてくれた。が、一番驚いたのは(って、そんなことですみません)日ごろお見掛けする安田さんはとても物静かな知識人というイメージなのに、ものすごく熱く、時に激高したようにして話していたこと。心から差別を憎み、怒ってるんだなぁ~と思った。人のことでこんなにも怒れるってなんていい人だろう、、、と思ったけど、安田さんが動画で見せてくれた、ヘイトまきちらすくそ男の動画見たら、もう、その瞬間に立ち上がってわめきたくなったから、私の場合はいい人じゃないけど、なんか、負けない!とか意味もなく思った。負けないけど、度胸も言葉も体力もないので、へなへなするばかりで役立たずなんだけど。

 で、いつものように、途中でまた体調が悪くなって帰ってきてしまった。本当に体力がない。あちこち悪くてふうふう言ってる。

 他には書くことは特にない。腹立つ奴が大勢いて、くそったれ、くそったれと心で呪うぐらいです。その反面、とてもいい人もいて、ありがたいありがたいと思うこともあり。人生半々だ。

読者のみなさまからの温かいサポートを随時お待ちしております。よろしくお願いいたします。ぺこり。