見出し画像

【体験記】少羽大天狗フィギュアを中国本家から買ってみた

陰陽師本格幻想RPGのグッズ、日本ではなかなか買えないんですよね…。
コラボカフェ等でアクキーとかは買えますけど、フィギュアとか売ってくれない……。
めっちゃクオリティ高いのに。
と嘆いていたら、友人から中国の通販サイトからグッズ買えるよ…と教えてもらい、試行錯誤しながらグッズを買えるようになりました。

この記事は、私がフィギュアの購入手続きをして、手元に届くまでの備忘録です。
おんみょグッズを買いたい同志の方の参考になれば幸いです。

※この記事に記載の手順等を行って何らかのトラブルに巻き込まれたとしても、当方では責任は負えません…。参考程度で…!どうぞよしなに……!!

内金を先に支払うタイプじゃない、普通(?)の購入の備忘録は別記事にまとめています。もしよかったらそちらも参考にしてみてください〜(・ω・)ノシ



1. 購入するためのツールを揃える

スマホにアプリをインストールします。
インストールしたのは下記の3つ。
①Google翻訳
②支付宝(アリペイ):スマホ決済アプリ
③手机淘宝(タオバオ):オンラインモール・タオバオのアプリ。

①Google翻訳は、お好みの翻訳アプリがあるのならそちらでOKです。
私がこのアプリを使っているのは、画像インポートで文字を検出して翻訳してくれる機能があるから。
これがとても便利なんですよね。

画像2

以降のアプリで、クリック箇所の文字列の意味が分からない時とか、都度スクショ取ってはこのインポート機能で意味を調べながら作業しました。というか、今も現在進行系でこうして作業してます。
便利な世の中になったものです( ˘ω˘ )

②③については、使い方をまとめたWebページがたくさん存在してますので、そちらを参考に登録してみてください。
②でクレカ(あるいは、クレカ機能のついてるデビットカード)が必要になります。

「中国のアプリにクレカ登録? 何か怖い…」と思うかもしれません。何をリスクと思うかは人それぞれですからね。強要はしません。
自己判断でおねがいします。

③では、②で作ったアカウントを紐付けます。
アプリではうまくアカウント登録できない可能性もあるので、その場合はPCからチャレンジしてみてください。
こんな感じで住所が登録できればOKです。

画像1


おんみょグッズが買える淘宝のお店は別記事にまとめていますので、
よかったら参考にしてみてください。


2. フィギュアを買ぉ…あ、予約からですか

2019年9月のこと。少羽大天狗のフィギュア化が発表されました。
タオバオで通常グッズを購入することはこの時点でできていたので、これは買わねば…!と一念発起。
後にグッドスマイルカンパニーさんから買えることも発表されましたが、今後さらなる推し(酒呑とか茨木とか酒呑とか!)が発売される時に日本で買える保証はない!と予行練習がてらそのままタオバオで買うことにしました。

フィギュアが発売されるよ!
よっしゃ、購入ページ行くか!
となって、ネットイースさんのショップページに行った私。
フィギュアだ〜(*´ェ`*)
と浮かれる私の目に飛び込んで来たのは、これまでにない文字列の数々。

画像3

預付定金? 限时预售?? 
どういうこと?
さらに商品ページを見てみると、注意書きが…。

画像4

思わず回れ右したくなるけど、買うためには理解せねばなるまい…。
ということで、Google翻訳の画像インポート機能を駆使して何とか読み込む。

予約金399元をプレセール期間に支払い、予約金の取引は仮でクローズさせる。
入荷されたら最終金400元を支払う。
……って流れね?おーけー、理解した。

理解はしたけどほんとにあってるのかな…?
と疑心暗鬼なまま、予約金の支払いを行う。
えぇい、ままよ!

画像5

予約の取引は、その後何も出荷されないまま取引クローズとなりました。
最終支払いさえ忘れなければ大丈夫だ。
その時を待とう……。

不安なまま時を過ごす私に、ある日衝撃の一報がもたらされました。

2.5 酒茨フィギュアが発表される

2019年11月1日のことです。
酒呑童子と茨木童子のフィギュア化が発表されました。

画像6

買わない理由があるかーーーーー!!!!!

ってことでソッコー予約しました。
少羽ちゃんが買えればこのコ達も手元にくる…フフフ……
このタイミングでタオバオで買い物ができるようになっててよかった、と心底思った瞬間でした。

ちなみにその後、頼光・鬼切フィギュアも発表されましたね(2020/03/24)
こちらも予約済です!( งᵒ̴̶̷᷅ωᵒ̴̶̷᷄)ง⁼³₌₃


3. 残金支払編・一時撤退…

2020年5月、タオバオアプリを見ていた私に待ちわびていたものが目に飛び込んできました。

画像7

キタ━━━ヽ(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)ノ━━━!!
落ち着け、落ち着け。
説明書きもきちんと読もう。

画像8

おーけー、おーけー。
予約の時の理解と変わってないはず。
おちつけー私。
購入手続きいくぞー。

……。
…………。

あれ…………??

画像9

4PX(中国国内分は72元で送ってくれるよ、やっすいよ!いつも選んでるのはコレなの)不活性になってない?
なんで選べないの?
いや、選べないのは百歩譲ってヨシとしよう。
今唯一選べる配送方法で、その配送料金が999元ってどういうこと?!?!
フィギュア本体の値段より高くなるんですけど!?!?

ここでいったん購入ページをそっ閉じ。
リア友であり、おんみょ友であり、私にタオバオを教えてくれた友達に「この配送料って妥当?」と相談しました。
関税か? それとも特別な梱包で送るからなのか??
いろいろ可能性を意見交換しつつ、
別ジャンルの方で、同じく配送料999元となってる、と悩んでる方のスクショを見せてもらったりして、配送できない地域だからこの値段になっているのではないか、と結論づけました。

マジかよ……ここに来て……?
これが買えなかったら、酒茨フィギュアが……光切フィギュアが……0(:3 )~ =͟͟͞͞(’、3)_ヽ)_

いやでも、グッスマ上海のまるっと一括で全金払う同等値段のフィギュアは4PX選べるみたいだし、システム的に変な制御されて選べないだけかもしれない!
ここはいっちょ店舗に問い合わせだ!

画像10

ここからチャット形式で店舗に問い合わせができます。
私の拙い翻訳ツール使用の問合せを載せる勇気はないので省略しますが(^_^;)、
「なんで4PX使えないの?」って訊いたところ、「タオバオ本体のカスタマーセンターに問合せてネ」って返ってきました。

マジか……となりつつ、タオバオのカスタマーセンター「客服小蜜」ちゃんに問合せ。
……たんだけど、初撃がAIでの扱いで、中国語読解力が高いとは言えない私には些かハードルが高く、しかも色んな窓口をたらい回しにされそうな予感がビシバシ感じられました。
アカン、これは心が折れる……。

そういえば、前出の心の友に相談した時、転送業者というものがいるって言ってたような…?
そっちの概要調べてみようかな。


2020/08/24追記
今回の少羽ちゃんは何故か4PX選べなかったんですが、その後、酒呑・茨木フィギュアの時は無事4PX選べました!
……が!!!!
めっちゃ重量があってびっくりしましたw
転送サービス使って(EMSで)送られてきたらどれだけ送料に取られてたかなぁ……カタ((((꒪꒫꒪ ))))カタ

画像22

画像23

4PXでの送料支払の方法については、別記事で紹介してるので、気になる方は併せてそちらも確認してみてくださいね。



4. 残金支払編・転送を考える

辿り着いたのはこのサイト。

メイン業務は、タオバオの商品を代行で買ってくれるところみたいだけど、
商品の代理受取&日本への転送もやってくれるみたい。

まずはフィギュアの転送が可能かどうか、よね……。
ということで、会員登録の後、転送可能かどうかを見てもらうために仮見積。
平日のお昼くらいにWeb上で見積もり依頼を出したところ、夕方までに「転送可能」のお返事が来ました。
早い……ありがてぇ……。
しかも、荷物管理・転送手数料は50元ときた(日本への配送料金はこれとは別にかかるよ勿論)
マジですか……。
800円くらい余分に払うだけで、中国語での(おそらく煩雑でたらい回しにされるだろう)問合せから解放されるなら安いもんだ!

仮見積回答の時に、「もし転送サービス使うならこの住所に送ってね」と指定された住所を、タオバオの住所その②に登録して、件の注文ページに行ってみたところ……

画像11

よっしゃ! 配送料金の問題クリア!
勝つる!!!!
勝利の兆しが視えてきました!!!(by百目鬼ちゃん)

てことで、早速購入手続きをしました。
あとは発送されるのを待って、配送番号が分かり次第転送サービスの業者に連絡だ!


5. 残金支払編・落とし穴に落ちてたことに気づく

フィギュア商品ページには、5/31までに発送的なことが書いてありました。
なので、うまく行くかどうかは数日後にわかるね〜と心友とLINEしたりして日々を過ごしていました。

ほんとにうまく行くのかな…。
ちょっと予約金支払の時の注文見返してみるか……。
と思い、見返していたところ。
重大で、アホな間違いをしでかしていることに気付いてしまったのです。

少し画像を振り返ってみましょう。
お分かりになるだろうか……。

画像12

画像13

予約金は「网易游戏印象旗舰店」で支払っていたのに、残金を「onmyoji旗舰店」に支払っていたということが!!!!!!

………………。

……めっちゃ恥ずかしい間違いですね。
最近は「onmyoji旗舰店」の方で買い物することが多かったから……とか。
酒茨フィギュアと光切フィギュアはonmyoji旗舰店の方で予約してたし……とか。
言い訳したいし、黒歴史として抹殺してしまいたいんですが。
己への戒めと、同じ轍を踏む人が一人でも居なくなればと、ここに記すことにしました……。

このあと、予約金を支払っていた「网易游戏印象旗舰店」の方にきちんと残金支払ってきましたよ。
間違って残金支払った方のお店には、「間違って注文しちゃったの、取り消しさせてぇ.˚‧º·(´ฅωฅ`)‧º·˚.」と泣きの問合せを入れ、キャンセル手続きを取らせていただきました。
ちなみにキャンセルは「退款」をクリックして、その次のページで理由とか選択するだけ。簡単でした。

泣きの問合せをしてキャンセル手続きをしたのが、現地時間の18時半頃。
その後、19時過ぎにはキャンセル手続きほぼ完了してました。対応迅速すぎてほんとありがてぇ…。
さすがに銀行の口座に戻ってくるまでは時間かかりますが、こうしてアリペイのアプリでタイムライン見える化されてるから安心ですね。

画像14

まさかこんなことになろうとは……。
確認、大事ですね。
(よくあの時確認する気になったな自分、よく気づいたな自分……と褒めたいところですが、そもそも間違ってた自分が悪い訳ですし)

とりあえず、予約したショップで残金の支払いも完了したので、発送を待ちます!


6. 発送された!

発送されると、淘宝アプリで今どのあたりを運ばれているところなのか、細かく表示されます。

画像15

拠点拠点の通過も記録されてるので、この進み具合を見るだけでも楽しい。
到着いつかな〜と想像して期待も高まります。

画像16


7. 転送サービス業者に連絡・送料入金

荷物が発送されたことで、配送番号も分かるようになります。

転送をお願いしていた業者さんに、配送業者と配送番号を連絡。
荷物を受け取ったら、荷物の計量と送料を連絡しますね、とお返事が。
そして6/1、見積依頼の一覧のステータスが、「送料入金待ち」に変わりました。

どれどれ、如何程になりましたかね。
荷物管理費の50元を差し引くと……

……ん?

……5000円弱?

…………( ;つд⊂)ゴシゴシ

………………( ゚д゚) 何度見返してもカワラナイ


予め言われてた荷物管理費を差し引いても思ったより高かったのでちょっと思考停止してしまいました。

そうですか……そんなにかかるものですか……
日本→中国のEMS料金見て大体これくらいかな〜と思ってたんですけど、逆はまた変わる……のかな。
あとあれか、4PXに慣れてしまったからかな。
あちらが破格なだけなのかもしれないなぁなんて思った次第です。
酒呑・茨木フィギュア、頼光・鬼切フィギュアの時が怖いなぁ……。
覚悟しとこう……。

《補足》
別にぼったくられてる訳じゃなく、送料改定された旨きちんと業者さんのサイトに書かれてますし、実際中国郵政のサイトで確認してそれくらいの料金かかるとわかりました。
こちらでもどれくらいの送料になるか計算できます。
http://www.ems.com.cn/serviceguide/zifeichaxun/e_zi_fei_cha_xun.html

見積結果の送料を指定の口座に入金して連絡(15時前くらいだったかな)
2020/6/1のうちにステータスが発送準備中に変わり、2020/6/2に発送中に変わりました。

日本到着予定日は【200/6/21】とのこと。
税関でどんな扱いを受けるか果てしなく不安ですけど、なるようにしかならないですし!
気長に待ちたいと思います。


8. 海を越えてフィギュアが届いた!

転送サービスの業者さんのマイページを見ると、荷物番号が記載されてました。
「中国 EMS 追跡」って感じのワードでググってみると、荷物の状況追跡のサイトがヒットします。
そちらで番号入力すると、状況が見れるわけですが……

併設されてる掲示板に「○月△日から◇週間動きなし」とか「やっと状況更新されたけど今届いたって意味ないし…」みたいな書込みがあって不安になる私。
時期も時期ですしね……コ○ナの影響で物流詰まってるって話もありますし。

不安になるがゆえに、結構頻繁に荷物追跡してました( ˆ꒳​ˆ; )
中国邮政速递物流」で追跡すると、こんな感じ。

画像17

そうなんですよ、思ったよりもすんなり日本に到着してました!
1週間で日本に届いてたんです。
通関(税関のあれやこれを通過した)の更新が来たときは嬉しかったなぁ……(*´꒳`*)
Twitterでもはしゃいだツイートをしてしまいましたw

先程のサイトでLanguageをEnglishにして検索すると、少し情報量が変わっててその違いが興味深かったです。

画像18


ちなみに、淘宝アプリから「菜鸟裏裏」というアプリ(と同等のページ?)に行けるんですよ。
「消息」ってところから開けます。
「菜鸟裏裏」って何かと言うと…簡単に言えば荷物追跡アプリ、ですかね。
日本で言うと、クロネコと佐川とゆうパックと…いろんな荷物の追跡がひとつのアプリでできる、みたいな。
追跡だけじゃなく集荷とかもできるのかな? 使ったことないのでわかんないですが。

転送サービスの業者さんは、EMSで送ってくれてたわけですが、タオバオからは離れた、一般の荷物として発送してくれてたハズ。
……なんですけど、フツーにこの「菜鸟裏裏」にもそれが反映されてました。
何かしらの情報で紐付けられたんでしょうね……スゲェ。

画像19

とまぁ、そんなこんなで荷物は日本に到着しました!
途中でトラブルに巻き込まれることもなかったようです。

上の画像の6/12の赤字部分は、不在で受け渡しできなかった!……ってことを示してる感じですね。
良心が痛む…(¯∇¯٥)

というわけで……
6/14、再配達してもらって無事受け取りました!

画像20

画像21

きちんとした(?)お写真はまた撮る予定なのでご勘弁を……部屋片付けないと!(笑)

荷物が届いたら、転送サービス業者さんの取引一覧のところを「受取済」にする……だとか、タオバオのショップの評価をする……だとか、細々とした処理をすれば終わり、かな。
その辺はこの記事では割愛させていただきますね。

兎にも角にも、海を越えて、はるばるやってきてくれてありがとう少羽大天狗ちゃん!!


9. まとめ的な何か

というわけで、
2019年9月に予約して、早10ヶ月……。
ちゃんと買えるのか不安だったものが、こうして手元に届いてくれました。
少羽大天狗ちゃん以外にも、複数フィギュアを予約してるので、この内金制度の商品がきちんと買えたこと、というのはほんとに大きな自信となりました。
(最推しの酒呑と茨木のフィギュアのお迎えができる!という見込みが立って本当に安堵しました…)

一度は諦めるしかないのかと絶望しかけましたが、それを補うサービスを利用することで乗り越えることができました。
痒いところに手が届くサービスを業として行ってくれてる方々のおかげです。
便利なアプリもありますし、……本当にありがたい世の中になったものです。

『陰陽師本格幻想』というゲームにハマらなければ、こうして中国から通販でグッズを買うこともなかったでしょうし、タオバオって言葉すら知らずに過ごしてただろうなぁと思ってます。
モノが良くないとか、サービスも悪いとか……そんな印象を持ってたかも。
でも利用してみれば、親切に迅速に対応してくれて、人の温かさも感じられます。
もちろん、ハズレの業者にあたる可能性は否定できないですけど……それは日本の通販で買い物する時と変わらないですよね。
インフラも、思った以上に発達してるということも実感できると思います。
いやー、ほんとに便利な世の中になった!

自己責任でお願いしたい、というスタンスは変わらないですが、この記事を読んで、少しでも「そこまでハードル高くないんだね」「自分もやってみようかな」なんて思ってもらえたら幸いです。

向こうのグッズ、ほんとにすごくいいから……!
オタク心くすぐるもの、実用性兼ね備えてるもの、たくさんあるから……!!

長い体験記をここまで読んでくださりありがとうございました!
お互い、充実した陰陽師グッズライフを送っていきましょうね!(・ω・)ノシ


あっ!
この記事が少しでも役に立ったら、ページの隅っこにある♡タップで「スキ!」していってくれると嬉しいです〜(ノ*>∀<)ノ♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?