見出し画像

スタミナ(イクラ軍艦)が枯渇しないようにコツコツと

こんにちは。あるいは こんばんは。
おんみょ、楽しんでますか? レベリングは順調ですか?

陰陽師本格幻想RPGのスタミナといえば……イクラ軍艦!
イクラ、足りてますか?

この記事は、イクラが足りなくならないように、普段から小まめに回収していく時の小ネタみたいなものを書いていきます。
攻略サイトさんで取り上げられてる内容と思いっきりかぶってますので(むしろソッチ見てねと誘導さえします)、既にソッチは確認したわ、という人は話半分で読んで大丈夫です!(回れ右はしないでくれると嬉しいw)
既に足りない!助けて!!という方の助けになれるかは……微妙かもしれませんが、どこかに取得漏れがあるかも? 少しでもお役に立てれば幸いです( ◜௰◝و(و "


1. イクラは自然回復する

まず、基本的なことから。
陰陽師本格幻想RPGは、①何かバトルをする時、②派遣任務に式神を送り出す時 等に、スタミナを消費します。

スタミナは、イクラ軍艦で表示されます。
小白が握ってるという噂……あれ、これはweb掲載されてた4コマのネタだったかな?(実際は紙人形が握ってるんでしたっけ)

(面白い作品ですので、スタミナ回復待つ間にでも読んでみてくださいねw)

──さて、話を戻しまして。
スタミナことイクラは、時間経過で回復します

1回復するのに必要な時間は5分
なので、少し休めばある程度は回復します……が、
このままゲーム進めたい!やらせろ!
って燃えてる時がゲームのやり時ですからねぇ……。

そうならないように、普段から小まめに取得しておくようにしましょう。
次のセクションからは、取得する際に使える小ネタをご紹介します。

あ、先にも述べましたが。
これから紹介することの殆どは、詳細が攻略サイトさんでも説明いただいてます。
そちらに載っているものは詳細な説明を省きますので、先にそちらを参照しておいてもらえると助かります〜


2. 貯金ならぬ貯イクラをメールで

神ゲー攻略さんの記事、読みました?
転載になりますが、イクラの入手方法には下記のようなものがあります。

画像2

上記リストNo.1と、No.7が楽かなぁと思います。高めのランクの結界カード闘魚の作り方は、是非マスターしてくださいね!
No.4も、塵積で序盤は重宝するかもですね(最近やってないや……自寮のためにもやらなきゃ(自戒))
No.5は、貰うためにそれ以上のイクラ消費すると、なんだか損した気持ちになりますが……背に腹は替えられぬ、ですね(¯∇¯٥) ターゲットとなる式神がどこにいるのか、とかは、庭院の左方にある「ナビ」提灯から、出現場所を確認するといいですよ!

No.6は最終手段かな。勾玉有り余ってるなら楽に手に入っていいんですけどねw
ただ、1日に何度も勾玉で購入すると、買う毎に値段が上がっていきます…
ここで少し小手先の小技を。
その名も「メールde貯イクラ」(命名:わたしw)

商店で買ったイクラは、メールにて配布されます。
こんな感じ。

画像2

右上に注目。
受取期限があるんです。
購入後、14日と23時間でこのメールは消えてしまうので、それまでに受け取らないといけないのですが……。
逆を言うと、期限が到来するまでの間であれば、メールの形でストックしておける、ということです。

今は足りてるけど、週末一気に使うかもしれないし……ということを見越して、1日1回ずつ買っておけば、
いざ足りなくなった時に一気買いするよりは勾玉が節約できます。

商店で1日1回購入しても、すぐに受け取るかどうかは少し考えてください。

イクラが自動回復するのは先に述べた通りですが、5分で1個自動回復するのは100までです。
それ以降は、陰陽寮に入っていれば自結界内のスタミナ重(寿司桶)に余剰が貯まっていきますが、それも自動回復のスピードには劣ります。
スタミナ重のレベルを最大まであげていても、ね。
※スタミナ重については、次のセクションでも触れます〜

めっちゃイクラ消費しまくるよ!100下回る状況ばかりだよ!……って序盤であれば、
日毎に買ったイクラをすぐに受け取って100以上の状態で放置しておく──というよりは、
受け取っては消費して、100以下の状態をキープしつつ自動回復させる方が無駄は少ない、かなぁと。
その差は結果的には僅かでしょうが、序盤だからこそその差が効いてくることもあるのでは、とも思うのです。

具体例があった方がわかりやすいかな?
以下の例をみてください。

画像3

「このあとちょっとゲームの続きできない時間が数時間続くんだよな〜」って時、をイメージしてください。

【前提】
現在のスタミナが、52。
1回復するのに5分必要。48回復するためには4時間必要。

【ケース①】
イクラが52ある状態で勾玉でイクラを購入し、すぐに受け取ったとする。
イクラは152となり、100を超えるので、自動回復により溢れた分はスタミナ重へ蓄積される。
4時間後ログインした時、
スタミナ重はLv1で、溢れた分の20%を蓄積するから、
4時間で蓄積される分48個の20%にあたる、9個(端数切り捨て)が貯まっている計算になる。
結果的にイクラの総数は、152+9=161

【ケース②】
イクラを購入するも、メールからの受取はしない。
スタミナは100以下の状態なので、5分につき1回復のスピードで自動回復される。
この状態で4時間後ログインすると、イクラの数は100まで回復している。
この段階でメールからイクラを受け取れば、イクラの総数は100+100=200になる。

差は少しかもしれませんが、こんな例が数回続けば、それだけ大きな差になります。
約40の差ですが、5回続けば200。勾玉120個分。永久勾玉カードで貰える勾玉の6日分です。
そう考えると、ちょっと気をつけよう、って思えるでしょ?

いずれ、イクラの保持数は100を下回ることがないくらいになります。
おんみょ続けていくうちに、数千、数万貯まって、
消費できないよ〜(੭ᵒ̴̶̷̥́~ᵒ̴̶̷̣̥̀ᑦ)
なんてことになる可能性だって高いです。
そうなる前の短い期間だけでも、こういったやりくりをするのもまた一興だと思いますよw

いやでも、万超えて所持してても不安になるんですよ…。
筆者のメイン垢、現在イクラを3万超所持していますが、3万切りそうで今からブルブルしてます……。
派遣任務を控えなきゃ…でもボス猫と銭たくさん貰える派遣は受けたい…
イクラを……。ギブミー・イクラ……。
闘魚を…闘魚結界を焚かねば……

メール貯イクラの注意点は、メールの有効期限に注意すること!これに尽きますね(;´ω`ก)
メールがなくなってしまえばその分勾玉が無駄になるわけですから。
残り日数が数日になったら、忘れないようにメール受取をしてしまいましょう。


3. スタミナ重(寿司桶)からのイクラ軍艦取出し

スタミナ重についても触れておきますね。
スタミナ重(寿司桶)は、「陰陽寮」の「結界」の中にあります。
(寮に入らないといけないです。どこかの寮に入っておきましょう)

画像4

紙人形が「へい、らっしゃい!」状態でスタンバってますね。
これがスタミナ重です。タップしてみましょう。
(メイン垢の画像な点は気にしないでくださいw)

画像5

画像の○を付けたところにある⏫マークをタップすると、取出し数が現在のMAX値になります。
この状態で「取り出し」のところをタップすれば、貯まったイクラがゲットできるのです。

バーのツマミ部分(と言えばいいのかな?)を左右に動かすことで、数も調整できます。

画像6

この、「取り出し数を1以上にしてから」取り出しボタンをタップする……ってところが、ワタクシ、しばらく理解できていなくてですね……
イクラが枯渇してるのに、スタミナ重から取り出せるってことまでわかってるのに、取り出せぬッ……:( ;ᾥ; ):
……って期間が数日続きました。

だってどこにも書いてなかったんだもんー!!!

……。
今となってはイイ思い出デス(´>ω∂`)☆

……ええ、わかってます。
小ネタでも全然なくて、わかってる人には当然の情報でしかないんですけど……
もしかしたら!私と同じように困ってる人がいるかもしれないので!!書がぜでいだだぎまぢだぁぁぁ。゚( ゚இωஇ゚)゚。
これを読んでる方は、同じ轍を踏まないようにしてくださいね……!

ちなみに「バーをスライドさせる」という仕組みは、百鬼夜行で撒く豆の量の変更とか、各種イベントとかで見られますね。
ここで操作に慣れておくのもよいと思われます!

スタミナ重のレベルアップについては、やはり攻略サイトさんで記事にまとめられてますので、そちらを参考にしてください。
勲章貯めるの大変ですが、後々のことを考えると早めにある程度はLv上げておくと良いと思います!

勲章の貯め方については、また別途記事にしようと思います!


4. 逢魔が時の「現世逢魔」4回タップ→ダルマタップ

陰陽師Lvが15になると、毎日18時〜23時で開催されている「逢魔が時」に参加できます。
入り口は、「町中」の「逢魔が時」という提灯や、庭院の地蔵の「日常」タブにあります。

画像7

「逢魔が時」の画面に入ったら、右下の「現世逢魔」のところをタップして、事件を4つ探します。
とりあえずタップすればOK。タップした結果、メールアイコンの「事件」や、式神の「現世鬼王」退治など表示されますが正直なところ、解決せずにスルーしたって構いません。
事件とかは、たまに勾玉や特殊結界カードがもらえたりするので、時間に余裕があればチャレンジしてもいいですが…って、ここで述べたいのはそんなことではなく!(ォィォィ)

4回タップすることで、ダルマがピコピコ揺れます
ダルマがピコピコ揺れたら? そうですね、このゲームではアイテムがゲットできるという証です。
ダルマをタップしましょう。

画像8

豪華報酬の中に、イクラが!!!!

逢魔が時は毎日開催されているので、昼と夜に補給されるイクラに匹敵するイクラ源になるのではないでしょーか!

逢魔のレイドボスに挑戦した時も報酬としてもらえるような気がしたんですが、こっちはもらえないんですね…。ちぇっ。

ちなみに、現世逢魔で発見できる宝箱からイクラを入手することができます。
50勾玉なので、商店で買うよりも10勾玉分安いですね!

画像9

ただし注意してほしいのは、前のセクションでも取り上げた「メールde貯イクラ」()とは違って、すぐに取得となることです。
お気をつけください!


まとめ的な何か

というわけで、攻略サイトに載っているものはそちらを参考にしてもらいつつ、そこから溢れてそうな情報を中心に記事にしてみました。
他にも思い出したら追記していきますね。

それでは!引き続き楽しいおんみょライフを!(`・∀・´)ノ



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?