見出し画像

おんみょのLv10までに知っておいてほしいこと4つ

陰陽師本格幻想RPGの、ゲームを始めてからLv15になるまでの簡単な流れ紹介を別記事で書いていますが、
そこに詳細書きたかったけど長くなりそうだった「プレイヤーLv10までに知っておいてほしいこと」をこちらで紹介したいと思います。



① 招待コードの入力!

これが、いっっっ……ちばん知ってほしいこと&気を付けてほしいこと。
Lv10までに、友達の招待コードを入力してください。

詳細はこちらのサイトの記事を参照してほしいんですが。

手っ取り早く言うと、誰かのコードを入力すれば、招待された方も、した方も、アイテムもらえるよ!……ってコードです。
これの入力条件が、Lv10未満であること なんです。

できたら、招待した人が3人未満の陰陽師プレイヤーさんのコードをもらってください。
「招待した友達が3人Lv15になること」を達成条件としたスキン(式神の着せ替え服)があるのです。

誘ってくれたリア友やTwitterフォロワーさんがいるなら、その人に「招待コード教えて♡」と言えば教えてくれるはずです。
それ何? という反応をされたら、先程の↑の記事を読んでもらってください。

そういう友達・知り合いいないのよ…という人は、入った陰陽寮のチャットとかで聞いてみてください。
寮長さん・副寮長さんに直接メッセで相談してみるのもアリだと思います。

↑の記事のコメント欄に、このコードよかったら使って!……っていう人たちがコード記載してくれたりもします。
それを使うのもアリですね。

それもハードル高い……できたら所在のわかってる人のコードの方がいいな……
という人は、筆者のコードを使っていいですよ(笑)

M365ZPVFE4

ただ、先程も書きましたが、このコードを誰かに使ってもらってやっと入手条件を達成する任務があるので、できれば未達成の誰かのコードを使ってあげてください。
いずれもしかしたら、あなたのコードを誰かに使ってもらうこともあるかもしれないので。
助け合いと思って、何卒よろしくお願いします(*'∀'人)

入力はここから。
「友達」画面の左上の「招待」紙人形から。

画像1

わかりづらいわッ!!!って?
返す言葉もねぇ!!!
いやもう、これは、どんな小さいものでも何か他と違うなと思ったらタップすべし、と思い知らせるための運営側の策としか思えない。
運営側としてはまったくそんなつもりはないでしょうけどね!

画像2

……コホン。話がそれましたね。戻りましょう。

コードを入力したら、あとはLvをあげていきましょう。
Lv5, 10, 15に達する毎に報酬がゲットできます。
Lv6以上になってから招待コード入力したとしても、Lv5の報酬はもらえるので安心してください。
ピコピコ動くダルマをタップして報酬をうけとってくださいね。


ここで、自分も誰か招待したいな〜と思ったアナタ!
自分のコードを誰かに使ってもらうためには、自分のコードが発行されなきゃいけません。
これは、自分のプレイヤーLvが20になれば、先程の「招待」紙人形をタップした先で、自分のコードを確認できるようになります。
自分だけでやるよりも、知ってる誰かとあーだこーだ言いながら、そしてここが燃える(萌える)よね!と語らいながらやると、とっても楽しいですからね!
是非、誰かを誘ってあげてください(๑•̀ㅂ•́)و✧グッ!


② 師匠を見つける!

②以降は、Lv制限は格段に緩くなるか、制限はないポイントとなります。
気長に取り組んでもらえたらと!

ということで、2点目。師匠・弟子制度の活用です。
こちらも詳細は神ゲー攻略さんの記事を参照ください。

Lvの制限は【45】なので、始めたばかりの人にとっては遠い制限のように思えるかもしれませんが、
弟子側でいるためには、Lvの他にも満たさないといけない条件があります。

(1)Lv45未満でも、100日以上ログインしてる人はもう弟子にはなれない
(2)Lv45未満でも、ランク6式神を4体以上所持している人は弟子になれない

(1)は「それだけ長くやってたらもうゲームのことわかってるでしょ?」ってことなのかな。
この「100日」のカウントは、実日付ではなく、日付をまたいでログインすると毎日引ける ”おみくじ” の累積日数(回数)でカウントされます。
なので、長らくログインしてなくていつの間にか弟子申請する資格無くなっちゃった!……なんてことにはならないのでご安心ください( ´﹀` )
(逆に言うと、100日、365日、500日、999日……のログインボーナスアイテムも、実日付ではなく、このおみくじでカウントされます。引き忘れに注意!)

(2)は「それだけランク6式神育成できてるってことは仕組みとか分かってるでショ」ってこと? まぁ……うん、この域に達してるならもう師匠につかなくてもやってけると思います。

何はともあれ、始めたばかりであれば、この2点のどちらかを満たす日が来るのは当分先だと思うので、そこまで焦らなくても大丈夫ですよ。

手っ取り早く師匠を探すなら、アプリ側がリストアップしてくれてるオススメ師匠に申し込んでみる……なのですが、
受ける側も、どんな人なのか一応警戒はしています(笑)
↑の攻略サイト記事のコメント欄でも、ホーム欄がデフォルトだと申請身構える…といった書き込みがあったりするので。
申請前に、アイコンやホーム欄は編集しておくとよいかもしれないですね。
アイコンを変えたい時は、庭院画面で自アイコンをタップして設定画面を呼び出してください。

画像5

友達画面の「ホーム」タブ。デフォルトはこうですが…

画像6

黄色いところを編集すると…

画像7

捨て垢ではない、やり始めてます!って感じの人っぽく見えますよねw
申請された人が、この人とならやっていけそう、って思ってくれそうな自己紹介にしておくと、申請受理されやすくなるんじゃないでしょうか。
申請時のメッセージも、長い文章は打てないのでなかなか難しいですが、デフォルト文面ではなく、挨拶とか「よろしくお願いします」とか、誠意のあるメッセージを送るようにするとよいかと思います。

弟子になりたい側が誠心誠意心を砕いたところで、相手も人間ですから、合う・合わないは当然出てくるでしょう。
たまたま申請した相手が、親身に教えてくれそうないい師匠なら万々歳ですが、なかなかそうはいかないもの。
人との関わりが発生するソーシャルゲームですから、ある程度の心構えは必要とはいえ…できたら地雷な人には当たりたくないですよね。

いい師匠になってくれそうな人の探し方……は、すみません、コツと言えるものをお伝えすることができず……申し訳ないです。
今のところ思いつくとすれば、陰陽寮の寮長・副寮長をやってる人なら、(寮の雑事を引き受けてるくらいですし)面倒見もいいんじゃないかなぁと思います。
(全国の寮長・副寮長さん、勝手に代弁しちゃってスミマセン!)
勇気をだして、師匠探してるんです……と個別チャット(よく「個チャ」って略されてますね)でメッセージ飛ばしてみるのも、アリアリのアリ!だと思います!

あとは……そうですねぇ。Twitterとかで相互フォローしてる間柄だと、個チャ以外でも色々教えてもらえて便利なんじゃないかなぁと思います。
(個人的に、個チャとか寮チャ好きじゃないんです……使いこなせてないというか……。打ちづらくって!。゚(゚^ω^゚)゚。)

誰も良さげな人見つけられなくて……という人は、筆者に声かけてくだされば、対応できるかもしれません。
他に誰かと師弟関係結んでいる最中だったら、お待ちいただくか、ほかの人をあたってください、とお伝えするかもしれませんが……

免許皆伝となって報酬(ランダムSSR式神)をもらえるのは一度ですが、達成するまでなら師弟関係をやり直すことはできます。
師弟画面で、師匠のアイコンをタップすると、「守護解除」のボタンがあるのでタップ。

画像3

ここで解除すれば、新しい師匠を探すことができますが、師匠側に問題ないのに解除すると、新しい師匠を探せない期間がペナルティとして課されます。
師匠が2日以上ログインしていない場合はそのペナルティは課されないようですね。

画像4

まぁ、4時間探せないだけなら…という気がしますよね。
なので、師匠選びにそんなに神経質にならなくてもよいのではないか、と思います。
最初から、は難しいかもしれませんが、一緒に陰陽師を楽しんでくれそうな人と巡り合えるといいですね。


③ 神秘召喚はしばらく我慢!

これは、プレイヤーLv15まで我慢してほしいこと、です。

先行の記事で、Lv15になることで世界が一気に開ける……と書きました。
これは、その時々で開催されるイベントの参加条件が満たされるから、というのも大きく影響しています。

イベントが落ち着いている合間の期間なら、式神ガチャ(召喚)を実施してもいいですが、
最近の傾向だと、2週間〜1ヶ月ほどの周期で何かしら召喚イベントが開催されています。
召喚数によって何かがもらえる、なんて可能性もあります。
なので、少し情報を収集してみて、近々そういったイベントが開催されそうなのかどうかを調べてみてください。
すでに師匠や、活発に活動してそうなフレンドさんがいるのなら、その人にちらっと聞いてみるのもアリだと思います。

なうイベント開催中、かつ、自分の陰陽師プレイヤーLvが参加条件を満たしているのであれば、召喚してしまいましょう。

ただし、勾玉を使っての単発召喚は我慢してくださいね。
理由は次のセクションで説明します。


④ 勾玉を使わない!貯めておく!!

プレイヤーLvが15になると、庭院に「!」を喋ってる(?)紙人形が現れます。
タップしてみましょう!すると……

画像8

「『永久勾玉カード』の購入条件を満たしました」!……とのこと。
商店に行ってみましょう。

画像9

ココ! 増えてます!

画像10

Lv15になるまでは影も形もなかったんですよ。
(存在を知っている私ですが、ほんとに影も形もなくて、最近始めた人は買えないのか…?と不安になるくらいでしたw)

勾玉を使わずに、貯めておいてほしい……と言っていたのは、
このアイテムを、できるだけ早く購入してほしいからです。

始めたての身で勾玉666個分のお値段……というのは、なかなかに高価な買い物です。
召喚6回分です。
でも、できるだけ早く購入してほしいんです。
なぜか? 結果的に得られる勾玉の数が多くなるから、です。

そもそもこのアイテムの効力はなんぞ? って感じですよね。
簡単に説明すると、このカードを持っていると6時間毎に勾玉が5個支給されるというものです。
こんな風に紙人形が持ってきてくれます。

画像11

ただし、定期的に回収する必要があります。
紙人形が持っておける数が決まっている?という設定……なのかはわかりませんが、回収せずに貯めておける数は30個まで。
6時間毎に5個貯まるわけですから、1日と半日のうちにログインして受け取っておけば、無駄なく勾玉をゲットできる……というわけですね。

6時間毎に5個、ですから、1日あたり20個の勾玉が得られます。
つまり、33日とちょっとで、勾玉カード購入分は取り戻せる、という計算になります。

できるだけ早くこのカードを購入して、購入費用を回収すれば、
それだけ得られる勾玉も多くなる……というわけですから、この勾玉カードを購入するまで、勾玉を消費するのは我慢することをオススメします。


まとめ的な何か

以上、陰陽師Lv10までに知っておいてほしいこと でした。
①の招待コード入力以外は、そこまでLvにこだわる必要はないのですが、ほんと①の入力期限ってすぐやってきますから……
貰えなくても全然リカバリーできるんですけど、破勢セット・火霊セットを、しかも☆4……始めたばかりで貰えるのは地味に大きいですから……。
誰か友達にこのゲームを進める時も、この点だけは口を酸っぱくしてお伝えいただけると、後々受ける精神ダメージも軽減できると思います。
入力欄、ほんっとわかりづらいところにありますけどね!。・+゚゚(うд´。)゚゚+・。

Lv10やLv15というレベルの区切りをトリガーとしない、知っておいた方がいいポイントとかは、また改めて小ネタ集みたいな記事を書けたらと思っていますので、
始めたばかりの方は、こういう情報はどこにあるの? こういうの知りたい! とかあったら教えていただければと思います。

それでは! 楽しい陰陽師ライフを!(*⁰▿⁰*)ノ




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?