見出し画像

スイカとレンズは中心が美味しい

“スイカとレンズは中心が美味しい”今日はこれだけを覚えて帰ってほしい。

スイカは三角に切った頂点がいちばん美味しくて、皮側に向かうと味が落ちる。つまり丸いスイカの中心部分が美味しいことになる。

スーパーで売っているカットフルーツのスイカは中心部分だけを使っているそうだ。スイカがフルーツかどうかはまた別の議論なんだけど、とにかくスイカは中心が美味しい。

レンズもスイカとおなじだ。画面の中心がキレイに写るので“レンズの美味しいところ”と表現されたりする。

すこし前にこんなツイートをした。スイカもレンズも中心が美味しいのに、中心を捨ててわざわざ皮側を食べる三分割構図がなぜか蔓延している。

このツイートに対してデザイナーさんからは肯定的な意見がつく一方で「三分割構図だっていいじゃないか」いう声もあった。

初心者向けの写真の本や、YouTubeで写真を教えている人はなぜか三分割構図を教えがちだ。教えられたらそりゃ信じるよ。

歯医者さんが教えてくれたけど、歯磨きには虫歯の予防効果がないんだって。ずっと虫歯を予防するために歯磨きしてると思ってたよ。

歯医者さんが教えてくれました。追記です。歯磨きに虫歯の予防効果はあります。が、“歯磨きは目をつぶって家の中を箒ではいてるのと同じだから難しい”
これ一本で記事が書けそうなぐらいおもしろい内容をメールで教えていただいた。

「毎日、一生懸命歯を磨いていても食生活によっては虫歯が出来てしまう」という事でした。虫歯菌の数を一時的に減らすという意味では、歯磨きに虫歯の予防効果はあります。
しかし、口の中は複雑なので完璧に綺麗に磨くのは、ほぼ不可能です。(私は患者さんに説明する時に、歯磨きは目をつぶって家の中を箒ではいてるのと同じだから難しいですよ、と伝えてます。)
では、虫歯を作らないにはどうするかというと虫歯になる原因を除去しないといけないのです。それが当日お話しした原因①食生活習慣の見直し②唾液量になります。
「虫歯予防で歯を磨く」は正解です。
しかし、「歯を磨いていれば虫歯にならない」は間違っています。


どういう根拠で三分割構図を教えているのかさっぱり謎なんだけど、結論からいえば三分割構図では撮りません。

バランスの問題で結果的に三分割構図っぽくなることはあっても、わざわざ三分割構図で撮ることなんかないよ。

ぼくはもう20年写真の仕事をしてますが、一度も現場で耳にしたことがないし、口にすることもないです。そもそも構図の勉強をしたことがない。

ここから先は

3,098字 / 6画像

明日の写真

¥500 / 月 初月無料

「うまくてヘタな写真とヘタだけどいい写真」には書けなかった話を書きます。 明日から写真がちょっと良くなるようなマガジンです。 自分の写真も…

サポートされた資金で新しい経験をして、それをまたみなさまに共有したいと考えています。