見出し画像

北海道大学の博物館


北海道大学の博物館に行ってきた。札幌駅から徒歩10分ぐらいで北大につく。だけど北大が広大で10分以上歩くのでセグウェイがほしくなる。

それぞれの学部がブースで展示をしていて世界が広がる。勉強がつまらないと感じる中学生か高校生ぐらいの子が行ってみたら、勉強はおもしろいって価値観が変わるんじゃないかな。勉強というか学ぶことがすっごくおもしろく感じる。

「孤独に耐えられるぐらい好きになる、そうじゃないと好きな人に負ける」と工学部の教授がいってたことが心に残った。法学部の教授が「法は説得力の学問」といっていたことも印象的だった。写真って写真以外から学ぶこといっぱいあるよね。

札幌へ旅行する人は北大をスケジュールにしっかり一日いれた方がいいぐらい。カフェもあるしミュージアムショップもある。お昼は学食でホッケを食べたけど、おすすめは牛とろ丼だそうだ。

このときGFXっていう大きめのカメラを持っていたんだけど、カメラを持った学生さんたちに「あの御仁、GFXを持ってますぞ」っていわれた。写真サークルの学生さんか侍の子かな。

空港でお土産に余市ワインを4本買った。翌日が母の日なのでダリアを東京で買った。北大の博物館、おすすめ。

サポートされた資金で新しい経験をして、それをまたみなさまに共有したいと考えています。