見出し画像

運命とか

若い頃に繰り返しプレイしていた大好きなRPGの中に、何度その場面になって読みあげてもグッときた、好きなセリフがある。



いつだって選べる道は少なかった

時には道は一本しかなかった

その、少なかった可能性の中から

自分が選んできた結果が、僕をここまで連れてきた

だからこそ僕はその選んだ道を

選ばなくちゃならなかった道を大切にしたい

僕は運命とかに流されてここにいるわけじゃない

自分で選んだから、今、ここにいる

(Final Fantasy8より)



どうしても離婚に向いてしまう風見鶏の頭を
無理矢理にあっちにまわし、こっちにまわして
乗れそうな風を探してはみたけれど
それ以外にはもう道がなくて
だからといって、しかたなくこの道を歩きだしたわけじゃない

誰に勧められたわけでも
強引に手を引かれたわけでもなく
私が自分で選んで歩いてきた

私が今、こんな感じに生きているのも
運命とかに流されてきたわけじゃなく
自分で選んだから、ここにいる



夫に依存するのはやめようって
勇気を出して、外に出たこと
尊敬できる上司に出会い
先輩方や同僚達に恵まれて
免許取得の勉強をし、社員を目指す
そんなふうに自分が変われたことを
運命とかでは片付けたくないって思う


自分で選んだから
自分で決めたから
だから私はここにいる


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?