中1娘が憎らしい

(後半に、お見苦しい罵詈雑言があります。)


支援学級に在籍し、軽度の知的障害(しかし療育手帳はとれなかった、最も生きにくい最悪なパターン)と、ADHDと自閉スペクトラム症、書字障害のある娘。

いつも体を前後左右に揺らしたり、ルンルンと跳ねたり、左右にウロウロと歩きながら、ニコニコと早口で自分の好きな話を喋りまくっている。

会話はできるけど、人の話はほとんど聞いちゃいない。

人の気持ちもわからない。

傷つくような失礼なことを、平気で言う。


“恥ずかしい”という気持ちが無いので、機嫌がいいと店内でもかまわず歌い出すし、いくら注意してもやめられないし、最終的には

「お店の中では歌わないでって、何回も言ってんでしょ!?

あんたは恥ずかしくないかもしれないけど、一緒にいる私が恥ずかしいからやめて!」


と怒鳴りつけるという、歌っている娘より数倍恥ずかしい親に仕上がっている私。


娘を連れて歩くのがストレス。

行く先々で、私はよく恥をかく。

「なに、この子…」という目で、気味悪がられている視線の先にいる、私の娘。。。



幼い頃は、周囲に謝ってばかりだった。

乱暴してすみません。

うるさくしてすみません。

弁償します。買い取ります。

二度とこんなことをしないように厳しく言って聞かせます…



そんな娘も中学1年になり、やたら偉そうに私に「死ね」とか言ってくる。

「産んでくれなんて頼んでない!」

「私が発達障害なのはお母さんのせいだ!死んだほうがマシだ!」

たしかにそのとおりだから、申し訳なく思う。

勝手に産んで、治らない障害を背負わせたのは私なのは事実だ。



掛け算九九は覚えられた。

暗算はできないけど、足し算、引き算、簡単な割り算は筆算できる。

字を書くのは苦手だけど(字の大きさバラバラ、書き順めちゃくちゃ)、読みは年齢相応の力がある。

スマホも、パソコンも使える。

タイピングもできる。

漫画も描ける。

小説も書いている。

好きなことなら自分で考えて創作するだけの知力はある。


そしてそれが、知能検査の数値を高くしてしまって、療育手帳をとれなくしている。

どう見ても障害児なのに。



ところで今日は実家に、姉妹で集まった。

父の古希のお祝いだった。

娘は相変わらず傍若無人な振る舞いをしていたけれど、祝いの集まりだからと、叱るのも最小限で、穏やかに言い含めるようにした。

しかし帰り際、
「今日は遠いところを来てくれて、お祝いしてくれてありがとうね。これは盆のお小遣いだよ」
と、父から差し出された可愛いポチ袋を、娘は
「やったー!金だ金だ!」
と引ったくるようにして受け取った。

そして私に言う。

「この金は、私のものだからな!
お母さんには渡さない!」



私は父に小遣いのお礼と、バカな娘についてのお詫びをしたあと、娘に真顔で
「てめぇ、後で覚えていろよ」と凄んだ。



帰りの車内で、大声で娘を罵る。

「私はね、おまえと一緒に出かけたくないんだよ。

行く先々で、おまえに恥をかかされるからね。


私が今までどれだけおまえのせいで周りに謝ってきたと思ってるんだよ。

中1になってもまだ謝るしかないわけ?

3才になったばかりの◯◯ちゃん(娘のいとこ)だって、ちゃんと“ありがとう”って受け取って、ママ(私の妹)に渡していたよ?

それに比べて、おまえは何?


“やったー、金だ!金だ!”だ?

おまえは、3才以下なんだよ!

中学にもなって、くれた相手にお礼も言えないで、そんなんで恥ずかしくないの?

ああ、恥ずかしくないんだよなぁー?

恥ずかしいなんて高級な感情のない、障害者だもんなぁー?

毎日楽しそうで羨ましいわー」


そのくらい罵詈雑言を言わないとわからないっていうか、これだけ言ってもわからないんだよね。
“なんかお母さんが怒ってる”くらいしか感じない。

反省して直す能力も無いっていうか…

あるならもっと早くに治ってるっていうか。


これからどうしたらいいのかなぁ。

違う人が育てれば違ったのかなぁ。


やってられず、今夜も酒を飲む。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?