見出し画像

『こわい』ものの話

こわい、恐怖だ、と感じるもの、誰にでも必ずひとつはあるかと思うんだけど、どかな❓😄

死とか病気とか幽霊とか、この辺は多くの人が怖いと感じるものの代表格だと思うけど、今回は怖いと思う人もいれば全く怖くないと感じる人もいるような、マイナーな恐怖について考えたいと思う。

まず私が怖いもの何?と聞かれて真っ先に思い浮かぶのは絶叫マシーン。
まじであれは何が楽しくて皆さんが乗っているのか理解ができない。めちゃくちゃ高い所から猛スピードで落とされる、て、ただの拷問では?と思います。
高さもスピードもこわいけど、お腹がフワッと浮く感じが何より耐えられない。フワッというか、わたし的な感覚だとつま先から頭までゾゾゾワワァッッ!!!!とくる感じ。その中で特に腹がゾワアアアってする。恐怖です。

あとは、私は海が怖い。
海っていうとビーチ🏖イルカ🐬みたいなイメージでちょい伝わりにくいんだけど具体的にどういう所に恐怖を感じるかと言うと、


途方もなく広い広い海面。どこまでも続くような深くて浅黒い暗ーーーい海中
その巨大な水の塊の中に、鯨とかいう巨大な生き物が泳いでいる、、、
鯨とかいう巨大生物が海面に上がってくるにつれて浮かぶ影がどんどん濃く大きくなっていき、飛び出してきた時のドッ!!!!!!という衝撃と水が飛び散る感じ、、、
そして更に海底は一切の光のない真っ暗闇で、巨大な圧力がかかっている。


書いているだけで恐ろしくてゾッとしてしまいました。この怖さ、文章で表しきれないから稲川淳二さんに朗読して欲しい。
調べてみたらどうやら同じこと思ってる人が沢山いるようで、海洋恐怖症と言うらしい。
私は実際に海を見るよりも絵や映像で見たり想像した方がより怖いと感じる。それは人によるらしくて、海に入るのが怖い人もいるそうだ。

ちなみに実は鯨もめちゃくちゃ怖い。きっかけとかは無いんだけど小学一年生くらいから急にそれを自覚してしまい、中学くらいまでは写真を見るのは当たり前に無理で、イラストとか漫画に出てくるのも怖かった。図書室で動物図鑑を見るのが好きだったけどそろそろ海洋生物のページだな、、と察したら恐る恐るページを捲ってた(笑)

今も急に出てくるとウワー!てなるけど昔に比べたらだいぶ克服できた。🐋

動物でいくとヒグマも怖くて、
三毛別羆事件をWikipediaで読んでからだめになった。でも怖いものみたさでシャトゥーン〜ヒグマの森〜っていう漫画読んでみたりしてより一層怖くなった(馬鹿)
見た目は別に怖くないんだけど存在が怖いって感じで、ヒグマに遭遇してしまった時の対処法を調べまくって対策とか対処法の知識だけいっちょまえになりましたとさ


海洋恐怖症で思い出したんだけど恐怖症と言えば、私は数年前『会食恐怖症』という症状だったことがある。
今は90%落ち着いていて何事もなく過ごしているけど、当時は本当に辛かった(笑)


・会食恐怖症とは
食事に対する異常な不安感や恐怖感を特徴とする精神疾患であり、社交場での食事に対して過剰な恐怖や不安を感じることが特徴です。 人前で食べることに対して強い不安や恐怖感を抱き、社交場での食事を避ける傾向があります。

↑ググって出てきた文章そのままコピペさせていただいたけどこんな感じ。
かなり心理的なやつで、おばけとか見て怖!と漠然と思う感覚ではなくとにかく不安が積み重なって出てくるやつ。
この時潰瘍性大腸炎だったから(腹痛と便意が頻繁に、しかも唐突にくる症状のある病気。酷い時は家から出られなかった)、人とご飯を食べている時に急に腹痛がきたらどうしようみたいな不安があり、それもあって会食恐怖症になったのかもしれない(?)

いちばん酷い時は、職場の先輩に昼ごはんに誘われて一緒に行ったんだけど、その時点で重たいもの食べたら吐く重たいもの食べたら吐く、、みたいな不安があり冷や汗が止まらなかった。

こめらくっていうお茶漬け屋さんに入ったんだけど、普通ならめちゃ美味しいはずが、先輩が目の前に座っているだけで緊張が凄くて吐かないようにしなきゃ残さないようにしなきゃって思ってて、でもいざご飯が目の前に来たら美味しそうなのに匂いだけでしんどくて、吐き気と緊張による冷や汗と目眩で意識が朦朧としてしまって、食べてる途中でトイレに駆け込んでしまった。戻っても結局半分も食べられなくて、誘ってくれた先輩にめちゃくちゃ申し訳ないことをしてしまった(滝汗)

まじでトラウマすぎる〜
一緒にご飯を食べれたのがまじで家族とか普段近くにいる人くらいだった。ちなみに家で一人で飯食ってる時は普通にカツ丼バクバク食えてた。

色んな不安とかストレスが積み重なったり、長い間人とまともに関わってなかったりするとなるから、ストレスに弱い方は気をつけて欲しい。

絶叫マシーン、海洋、鯨にヒグマ、会食、この辺が私がぱっと思いついたこわい(怖かった)ものなんだけど、意外と少ないな😄

恐怖症ってめちゃくちゃ細かく色んな種類があるらしいから調べてみたら、有名なのは
集合体恐怖症、先端恐怖症、高所恐怖症とかで、他にも細菌恐怖症とか飛行機恐怖症とかあるらしい。
飛行機は私も普通に怖いし乗る度絶対墜落する、お母さん今までありがとうって思ってるから気持ちはわかる。

あと私の周りだと、叔父がピエロが怖いらしくて、彼氏は巨大物を下から見上げるのが怖くて出来ないらしい。タワーとか。

あとは職場の方で、ネコが怖いって方もいる。
ふわふわもふもふしてる毛の感じとか、目のきゅるっとしてるのが怖いって言ってて、そういうのを恐怖に感じる人もいるんだなと発見だった。
ちなみにその方はかわいい系のぬいぐるみも苦手だそう。

あと、怖いって感覚とはズレるけど母はチョークを触るのが苦手だったそうで、キュピッとする感覚が無理なんだとか。調べたら片栗粉恐怖症というのが存在するらしく似た感覚なのかもしれない。


などなどこの世には細かく分けると70種類くらいの恐怖症があり、人間にはこわいと感じるものが人それぞれあってその種類も様々。
恐怖症とまではいかずとも身近な怖いものや苦手なもの、物体があったりなかったり空想上のものだったり五感で感じるものなど、色んなこわいの形があって面白いですね。😄

例にあげたもの以外に何か特殊な恐怖症や恐怖対象があれば教えて欲しい!恐怖について語ろう。

破綻


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?