見出し画像

ヴィーガンとかコムドットとか

最近ツイッター(Xに変わりましたが私の中では永遠にツイッターです)を見ていると、しょっちゅうヴィーガンやコムドットをバカにしたり頭ごなしに否定しているツイートを見かける。

※他にも色々例はあるけど私の中でなぜだか特にその2つがよく目に留まるのでこれらを軸に話してゆく



まず大前提として私はヴィーガンではないし、コムドットも好きでも嫌いでもないくらいな感じ。

ただ、ヴィーガン思考の人の話を聞いたり発信を見聞きしたり、身近になるべく動物性のものを食べないようにしている人がいたりして、全くヴィーガンに対して無知ではなく、自分はそうではなくともなぜヴィーガン思考の人が存在しているのかや、その人たちが何をもってその選択をしているのかを最低限理解している。

コムドットに関しては今は見ていないけど昔暇な時にYouTubeを見ていて、くだらないな〜と思う時もあればちゃんと面白い時も(企画の趣向だったり、メンバーの会話や言葉選び等)あり、少なくともただの馬鹿迷惑YouTuberではなく自分たちの需要やどの層にどんなコンテンツを発信するとウケるか、どの頻度や時間帯投稿で動画が伸びるかなどしっかり考えている人達だと思っている。

ダントツで叩かれているのがコムドットのリーダーやまとくんだが、彼は正直者でデカいことを言うから彼というキャラクターを知らない人からしたらイキり、生意気なやつというイメージになりやすいと思う。
ただ動画を見ていくと、やはり先頭に立ちたい感やでしゃばり感はあるけれど(笑)、進行役や会話の回し方も上手いし、向上心も強く、なんだかんだゆーてこういうタイプの人がいるメリットはデメリットよりもデカいことは間違いないと感じた。

また元上智大学生で頭もよく、政治や社会問題に関しても詳しいようで。

陰キャの王みたいなコスメティック田中くんというユーチューバーとコラボしている動画もあるが、そういった全く別タイプの人間ともしっかりとしたコミュニケーションが取れ相応の話し合いができる点も私は良いと思ってる。

なんかコムドットやまとを褒める感じになってしまったがもちろん叩かれる要素もめっちゃあることはわかっておりまして。(道を開けろ、やめてくれよ盗撮、などの叩かれ要素満載な名言を残していることももちろん知ってますし)


ただ、コムドットというワードが出るなりワーっっー!!!!!とハエみたいに湧いて出て何でもかんでも叩きまくりディスりまくりのネット上の人間たちが本当に気持ち悪くて私は嫌い。

ヴィーガンに関しても同じで、叩かれる要素があるのは理解しているが、
何も知らず何も調べず知る気もないくせにネットでみた情報だけで判断して、みんな叩いてるから、みんな嫌ってるから、

ヴィーガン▶︎叩いていい
コムドット▶︎叩いていい

みたいに認識している人達がめちゃくちゃ嫌い。


しかしなぜそういう認識になっていくのかと言うと、間違った考え方や間違った発信の仕方をしてしまう層がどちらにもいるのが原因だと思う。

例えば、ヴィーガンだと、畜産業や飲食業への過剰な営業妨害やテロ行為。

これは本当に最悪だと思う。

人間は大昔から狩りをして肉を食べてきたし、それの延長で畜産業は大昔から行われてきたことで、動物を食べることを急にやめろなんて無理な話。急に全てを否定して止めさせようとしたって受け入れられるわけないしそう言ってくる人に対して嫌悪感を抱くのは正直当たり前だと思う。

肉を食べないことが良い事であるとしても、段階が必要で、少しずつ少しずつ理解して貰えるように話して人の根底にある根強い考え方をほぐし、どうしてだめなのか、どういう影響があるのか、わかりやすく紐付けて根気強く説明していくしかない。
中にはもっと単純に理解してくれる人もいるかもだけどね。

それなのに過激派ヴィーガンは、養豚場を爆破したり、飲食店を破壊したり嫌がらせをしたり、子供の通学路に立ってグロテスクな動物の写真を見せたり、到底許されないやり方をする奴がいる。

良い発信の仕方をしている人も大勢いるけど、結局そういった過激なニュースばかりが注目されそういうイメージが先行してしまう。

そして何も調べん馬鹿達が聞きつけるなりこいつらは悪らしいからとりあえず叩け!みたいな思考になっていく。まじでこの歯車が出来上がっていると思う。

生ぬるい伝え方じゃいつまで経っても根本改善はされないし、ゆっくり優しく伝えている間に畜産業は、よりコスパよく肉を大量生産するために今よりさらに劣悪な環境で家畜を育て、安く済むからという理由で見るに堪えないような酷い屠殺の仕方をしていくかもしれない。大量に排出される牛からのメタンガスで地球温暖化は進みチキューはぶっ壊れるかも知んないね。


それでも、やっぱり過激なやり方をするヴィーガンは間違っていると私は思うんだよ。だってそんなやり方したって状況は変わらず、ひとまとめに悪い扱いだけされて終わるから。

そういうやり方をする人間がいるせいで善良な考えを持つヴィーガンまで悪く思われてしまう。



コムドットは彼ら自身の行動や発言で叩かれてる時もあるから全擁護する気は無いけど、コムドットに関しては ”過剰に叩かれすぎ” をとても感じる。

最近見ていないから良い例が浮かばないので例はあげないけど、とにかく、
こんなことでこんなに叩く?!みたいに感じることが本当に多いしめちゃくちゃ過去の動画やちょっとした一瞬を切り抜いてとにかく粗探しをして叩くネタを探されていると思う。そこまでコムドットに執着してる人もほんと終わってんなと思うけど、

それに対して的はずれな擁護をするファン(コムレンジャー)がいるからより一層イメージが丸ごと悪くなっていると思う。

コムドットをみている年齢層は多分中学生〜高校生(やや大学生もかな?)くらいで、あまり精神年齢諸々高くないファンが多いと思う。だからこそ彼らのやることを全肯定し、真っ当な意見を申し上げている人に対してもコムドットを責めるな!みたいななんの根拠もない意見をぶつけてしまい、ファンが馬鹿だからコムドットも馬鹿って流れになり逆も然り、とにかくコムドット系のユーチューバーが嫌いな人達やネット民から叩かれまくっている傾向は絶対にあると思う。

過信して善し悪しの判断がつかなくなることは恐ろしいね。


めっちゃ話が逸れるけど、この前仕事の休憩中にコンビニにお昼を買いに行った。職場からコンビニまでは駅の近くでかなり人通りが多く、左右に進む人の並を横断するかたちになる。

味噌汁買って職場に戻ろうと歩いてたら、数メートル先に、左からかなり速いスピードで電動車椅子のおじさんが走ってきていた。

え、スピード早。と思ってチラ見したらちょうど正面から女性が歩いてきてて、車椅子のおじさんと接触しそうになっていて、危ない!!と心の中で思ったんだけどギリギリ直前でおじさんが止まった。
女性はビクッ!として避けてたけどたけどおじさんはそのまま無言でまた同じスピードで走っていって。

私、目撃したんです〜、と心の中の中島みゆきが出てきました。
私が見てた限り、おじさん、女性が横切ってくるの普通に見えてたと思う。
女性は普通の速度で歩いていて、横から人が来るから確認もしていたけど視界に入ってからじゃ避けれないくらいのスピードで車椅子がきたからビックリしてフリーズしてたけど、おじさんはギリッギリの所でピタッと止めて。なんも驚きもせずに真顔で去っていって。

ガチの真相は分からなくとも、誰が見てもそう見えるくらいだったから99%そうだと思う。

あんなガッシリした電動車椅子が速いスピードでぶつかったらどっちかと言うと女性側の方が轢かれたっていう被害者側になると思うんだけど、身体障害があるからってもしかしたらおじさんの過失にはならないのかな?と思ったり、法律よく分からないですがすごくモヤっとした。

障害があるからってやたら態度がでかい人とか、開き直る人とか、それを振りかざして、こっちは障害があるんだからそっちが避けて当然!避けれないのはそっちの配慮不足。と思っている人も一定数いるよね。今回のおじさんからもまさにそういうのを感じた。、、

車椅子の人とか、身体が不自由な人とかにはもちろんできるだけ親切にしたいし、障害がある故に他と同じ行動パターンじゃないこともあるかもしれないのは重々承知なんだけど、こういう人がいるせいで障害のある人が一括りにされてしまうことがあるんだよな〜ととても思った。


話戻るけどヴィーガンもコムドットも、過激な思想を持ったヴィーガンやファンがいるからその人達の行動のせいで丸ごと悪い印象を持たれてしまうのは本当に勿体ない。


そして今回私が1番言いたいのは、
そういった悪い印象に繋がってしまう行動をする人間は良くないが、その先行した情報だけで判断して批判していいと思っている人間もめちゃくちゃ良くないということだ。(語彙力)

あるものを、人物を、否定したいと思っているなら(否定したいという気持ちから入るのがそもそも間違いだが)、まず本当に全てが悪なのか、それに関係している全ての人が物が環境が悪なのか、ちゃんと調べて知った上判断するべき。

調べもせず知りもしない人間に、なにかを否定する権利は無いと思う派。
ネット上で悪口言っている人達は悪口が言いたいだけだから判断する気もないのはわかっているけどネ


ほ〜〜〜〜〜んと、ツイッターみててもネットサーフィンしてても不愉快な意見な発信がしょっちゅう出てきて気分悪くなっちゃうけど、私はあえて全部見て、酷いことを言っているやつのプロフィールにわざわざ飛んで、こいつ色んな人間に誹謗中傷送ってんのな。と知った上で軽蔑するようにしてます。
ちゅ♡陰湿でごーめーん〜

長い文章を読んでくれてありがとう。

〆は自分の過去のストーリー遡ったら出てきた終わってる人間の証の診断書です。めっちゃ当たってて悲しい。AIに私の何がわかる?

破綻



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?