見出し画像

カバーバトルがくれたもの

カバーバトル、応援してくださったみなさま本当にありがとうございました。
2位とタニマチ賞をいただきました!!

再生を手伝ってくださったみなさんのおかげです。本当にお疲れ様でした。
高評価やコメント、応援のひとつひとつを本当にありがたく感じました。

そう、今回「呼べば応えてくれるんだ!!」ってのを体感できたことが、
一番嬉しかったことかも。


もちろん1位を逃しちゃって、悔しいは悔しいんだけど、ふと思ったんです。私、カバー曲じゃなくてオリジナル曲で勝負できるようになりたいなって。だから、もっともっとオリジナル曲を磨いていきたい。
その気持ちに気付けたことは、私が音楽活動を続けていく上で、すごく大事なことだと思いました。(もちろん、これからもカバーは楽しくやっていきます)

呼びかける時、やっぱり自分の歌で呼びかけたいんだな、私。

そんな気持ちが根底にあったからかな、新曲が生まれました♪「呼応」という曲です。(記事のラストに少しだけ聴けるリンク貼ります)
しかも今回、カバーバトルの課題曲をアレンジした方法を使いました。(早速経験を活かせたのが嬉しい♡)

もうレコーディングは済んでいて(衝動で作曲して一気に録音しました。今までにない速さ!!曲によっては10年間とか平気で寝かす)

今プロに頼んでミックスしてもらってます。完成版をお届けできるのが楽しみです。

そんなこんなで、カバーバトルに参加して得たものって、
2位とタニマチ賞以外にもたーくさんあります。

バトルのために私がやった10のこと、
こちらも、私にとっては宝物。
みなさんとの楽しい思い出ができました↓

⏬①【自分を見つめる】カバーする時に気を付けたことをアメブロに書きました。(この手法で新曲も録音することができた🥺)

⏬②【目標を決める】noteで音声配信の記事つくりました。

⏬③【研究する】曲のキーを変えるとどのように印象が変わるか?「最後の雨」を3つのキーで歌ってみる生配信 (コメント欄にタイムスタンプがあります)

⏬④【お手本を見つける】戦い方を教えてくれた蓮音まゆちゃんのことをブログに書きました。まゆちゃんやまゆちゃんのファンの方々とご縁ができたこともとても嬉しかったです。

⏬⑤【思いついた事をやる】とにかくバトルのこと知って欲しい、緊急生配信。失敗もしたけど思いを伝えることができて嬉しかった(コメント欄にタイムスタンプがあります)

https://youtube.com/live/vCXSyROF2w4

⏬⑥【楽しむ】「最後の雨」はもちろんのこと、雨ソングを集めてマイクなしの生声で歌うインスタライブやりました。その日に採取した雨音を流しながら…

⏬⑦【初めてのことをやる】人生初のプレミア公開 JK時代の畑中の歌をみんなで聴く時間、楽しかった。バトルに出てなかったら、こういう動画は作らなかったと思う。

⏬⑧【思いを伝える】審査期間の最終日、思っていることを書きました。

⏬⑨【記録する】カバーバトル後に夢に出てきた曲「ループ再生day」サビだけ披露。バトルで感じた熱い思いを語った生配信

⏬⑩【歌でお返したい】新曲「呼応」作りました
衝動とパッションだけで急遽制作。7/7 に、オンラインショップまみのみせにて先行試聴ラジ音源を0円でリリースしました。

他にもまだまだ沢山良かったこと嬉しかったことがあります。
みんなの1アクション…
それぞれの方法で応援してくれたこと
一つ一つが私にとってはお花みたいに感じました。

*******************************
最後に…
必死な姿を見せるのは恥ずかしいけど、
必死になることで
新しい自分を見つけられる事は楽しいね。
順位とか、人と比べてじゃなくて、自分がどのくらい成長できたか?をいつも見ていたい。

カバーバトルに参加できて本当に良かったです。
関わってくださったみなさま、本当にありがとうございました♪

畑中摩美



畑中摩美に興味をもってくださりありがとうございます!!いただいたサポートは、畑中の活動をより面白くするために使わせていただきます!!