見出し画像

知ってる、やれる、出来る

極真会館石川支部川北道場責任者の畑中です。
空手の型を稽古し続けていますが、未だに型が出来ると思った事が無い。
初心者の頃は型の動作を覚えたら『出来る』と思っていたのだが、先人達が練り上げてきたものがそんな甘い訳がない。

僕の中での勝手な分類ですが

知っている
観たら何の型かは分かる

やれる
型の動作、順序を覚えてなぞることが出来る

出来る
型の意味、用法、身体操法を理解し再現出来る

知ってる<<やれる<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<出来る

くらい高い壁がそびえ立ってます。
一つの型でも自分のレベルに応じて、新たな課題が見つかり、その課題が出来るようになるとまだ新たな課題が見つかる。
というように終わりが見えないのです。

小さい子が一つのおもちゃで延々と遊び続けられるように、一つの型から学べることが延々と溢れ出てくるのが型稽古のいいところ。

型の世界にもっと深くハマりたい😊

サポートいただけるとますますやる気が出ます。 気に入ったら、今後の活動を活発にさせる手助けをお願いします。