見出し画像

#1ヶ月書くチャレンジ day14:歌舞伎揚美味しいよね

いしかわゆきさんの著書「書く習慣」を読みました。巻末にあった1ヶ月チャレンジにトライします! 自分のことが書くのが苦手な私、がんばれ! レッツトライ!

14日目のテーマは、好きな休日の過ごし方、です。


ずっと放置していたの、知っているんですよ。頭の片隅には書かなきゃな〜ってあったんだけど、なんだかノラなかった。

でも本日2022年が始まって9日目にして、シャンパンを夕方から飲んでたらなんとなく気分乗ってきました〜! お酒の力ってすごいね。(その後タイトルとか整えるのに2日要しました笑)
ただ、この書けなかった理由というのが、今日のテーマだったりもする。

夢中になったことーーーーーーーーーーーーーパッと思いつかないんですよね。そしてじっくり考察しても思いつかない……。
・花より男子のマンガ(中学時代ハマったけど、読み終われば熱は冷める)
・エヴァンゲリオン(夢中という言葉がふさわしいとは思わない。高校時代から現在に至るまで、折に触れて見続けているけど夢中という言葉がふさわしいとは思わない)
・韓国ドラマ(ハマったのはシークレットガーデンとか不時着みたいなラブコメもの。というかヒョンビンが好きなのですねw)

と、こんな感じです。
私自身の気質からしてあまり熱量が上がるタイプではない。結構、いつだってフラットなのですよ。すごく喜びもしないし、すごく怒ったり悲しんだりもしない。こういうタイプの人間にとって、夢中とかハマるというワードって結構つらい。。。
そうあらねばいけない世間の視点についていけていないみたいな気がしてならないのですよね。。。

私がこのお題を別の言葉で表現するなら、
馬鹿みたいにハマったモノやコト。っていうかも。
そう置き換えてみて出てくるのは、歌舞伎揚!笑。
お正月、実家に帰ったら歌舞伎揚くらいしかおやつがなく、食べてみたらめちゃうま!! 実家ステイ中、小腹が空けば食べ、自宅に戻ってからもスーパーで歌舞伎揚を買い、それこそ馬鹿みたいに食べてます。口寂しくなったら食べちゃうみたいな感じでもはや中毒。ひと袋を1日で食べちゃうくらいのハマりようです。。。
でねそんなに馬鹿みたいに食べてて出会ったのが、四角い歌舞伎揚。

全然知らなかったのですが、よくよく見たら、個包装の裏に「このお煎餅は丸と四角があります」って書いてあるんですよね。
みなさん知ってましたか?
歌舞伎揚なんて、仕事の現場でたま〜に出くわしたりする程度で、子供の頃以来あまりお目にかかってなかったわけです。ただ、この年末年始で3袋くらいは食べたと思うんだけど、四角いのに出くわしたのは初。
確率的には低いと思うんですよね。
アイスのピノの星形のものくらいな感じかな。。。。

ってどうでもいい話しか書けなかったし、写真撮ったはずなのにどこにもないので証拠なしですが、書いてたらシャンパンのつまみが欲しくなってきたので、ここら辺で。
もちろん、買うのは歌舞伎揚だよ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?