見出し画像

#1ヶ月書くチャレンジ day15:書いて生きてくって決めました。

いしかわゆきさんの著書「書く習慣」を読みました。巻末にあった1ヶ月チャレンジにトライします! 自分のことが書くのが苦手な私、がんばれ! レッツトライ!

15日目のテーマは、誰かに推したい本、映画、アニメ、ドラマ、です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

あのお店に行きたいな、誰かとご飯食べたいな、あんな仕事したいな、こんな家に住みたいな、お金持ちになりたいな、結婚したいな、幸せになりたいな……。
たくさん願望はあります。そして、今までこんなふうに「●●したいな」って願いを放ちながら生きてきました。叶ったものもあるけれど、叶ってないものもある。
特に私の場合は、ずっとずっとずーーーーーーっと「結婚したいな」という願望がある。だけど未だ叶っていません。なんで叶ってないんだろう? そう考えてたどり着いたのは、「決めてなかったから」ということでした。「結婚したいな」って思い続けてるだけで「結婚する! 幸せになる!」って決めてなかったんですよね。なので、2022年は「結婚する! 幸せになる!」と決めました。

決めるって大事!ーーそう改めて思わせてくれたのが、佐藤友美さんの『書く仕事がしたい』という本でした。

この本を読んで私、決意したんです。
「書く仕事をする! 書いて拡大していく!」って。

編集者&ライターという肩書きで活動していますが、もともと雑誌編集者だったから、独立してもずっと編集者にこだわっていました。
だけど、ここ半年くらい書くことが楽しいと思えるようになってきた。
そして、もっと書きたいな、そんなふうに思っていた時に読んだのがこの本でした。

読むと、ゆみさんが生きてきた道が見えるんですよね。テレビマン時代、ファッション誌時代、ブックライター、コラムニスト……、と肩書きが変わっていくたび、どんなふうに書くことと向き合ってきたのか、どんなふうに仕事と向き合ってきたのか、みたいな道筋が。
ライターとしてどんどん拡大していくゆみさんの道に触れて、「やっぱり書いて生きていきたい!」って改めて思ったわけです。
そして同時に、今の私にライターとして足りないこと、強化すべき課題も見えてきた!

私は、これからは書くジャンルを広げたいし、コラム連載待ちたい、もっと書くことを楽しんでいきたいーー。そのためには、

  • 早く書いたり、人の心を動かすための型をマスターすること。

  • 自分なりの視座を確立すること

が目下の課題という感じかな。
道がみえると俄然やる気も出るわけで、年明けからゆみさんのライティングゼミも受け始めてます。

決意するって、すごく大事だと思うのです。
私自身、書く仕事をもっと増やしたいな〜って思ってたけど、どんなふうに広がっていけるのかがよくわからなかった。だからnoteも書けなかった。
でも今は、何を意識すればいいのか見えてきたから、少しずつ書いていけそうな気がしてる。このnoteも「型」を使って書く練習のひとつです。

決めると道が見えてくる。そんなふうに今、感じます。

だから冒頭の結婚についてもそうだと信じてる。決めたから道が見えてくるはず。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?