見出し画像

開催報告)『Jimoベビタイム』始めました

2Fはコワーキングスペース、1Fは入口のライブラリーと、主に放課後の幼児~小学生向け講座を開催している場所、のJimoKidsの石蔵秘密基地ですが、11月からこれまでとはちょっぴり違った取り組みを始めました!
午前中、ベビー連れの親子を対象とした『Jimoベビタイム』です。地域の子育て親子に無料でスペースを開放しています!

1日店主📚

今日のJimoベビタイムには、ライブラリースペースを活用した『1日店主』役に、Jimoスタッフメンバーでもある令ちゃんが同席してくれました!1 日店主とは、本の貸し出し操作や本の並べ替えの他に、ご来店の方々と会話を楽しんだりと、ちょっとした繋がりを促してくれる方々です!

今日の店主役、令ちゃんはフランス留学経験があり、ダンナ様は今でも頻繁にフランスに出張されている方!なんと高級なフランス紅茶の試飲会まで開催してくれました✨フランス語が流ちょうな令ちゃん、フランス学校があったり、フランス系の方々も多い滝野川では貴重な存在です!以前は、フランス語対応のできる野菜販売スタッフとしても活躍してくれていました。

3種類の紅茶を無料で試飲☕優雅~
黒板にはフランス語も!

ベビ親子とおしゃべり

本日のご参加親子は近くの児童館をよく利用されているとのこと!1歳になったばかりの男の子と現在10か月の女の子の2組でした。離乳食のことや、保育園手続きのこと、産後の体メンテナンスや子連れレストラン情報などなど、話は尽きません・・・!

ベビちゃんたちは、石蔵のおもちゃをたくさん使ってくれました!石蔵のプラレールはベビちゃんや幼児さんはもちろんのこと、小学生の物理実験(!)に使われることもありますね(笑)

今日はお天気もよくて、通りがかりの方がふらりとご来店されて、本を借りていかれたり。
自分の仕事をしながら、ちょこっと読書。店主気ままです

SNSをはじめ、情報はオンラインでたっぷり入手できる時代。でも、こうした対面の情報共有の場も提供していけたらと思います。まだまだ「お試し」は続きますが、当面は平日の月~金10~13時、開放していきます。どうぞお付き合いください❤

次回の1日店主は11/29(火)!10:30頃~看護師の店主さんが精油&ハーブをご持参して、みなさんとおしゃべりを楽しみますよ。

『女性ホルモンと精油はすごく親和性があるので、ママ達には穏やかに作用しますよ!ロールオンや今後気になる感染予防などでお話ししたいです』

当日は、石蔵1Fがアロマの癒し空間となりそうですよ🍃✨
----

JimoKidsのイベントや活動詳細はHPからご覧いただけます。

https://jimokids.com/

https://jimokids.com/news/

JimoKidsではHP以外にも各種SNSで定期的に情報配信しています!いいね!フォローなどで応援してくださいね!

■公式LINEアカウント 

https://lin.ee/S5CV7RW

■インスタ

https://www.instagram.com/jimokids/

■Facebook

https://www.facebook.com/JimoKids

JimoKidsの拠点、築60年の元石蔵を改装した石蔵秘密基地にも遊びにきてくださいね!寒くなってきましたがどうぞ温かくお過ごしください☕

JimoKids東京都北区滝野川6-56-14 石蔵秘密基地 (JR板橋駅 徒歩4分)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?