見出し画像

開催報告)定例ARTクラス~七夕編🎋

毎週水曜日の午後。大きな布バックと黄色い自転車に乗って、近くのアトリエからやってきてくれる画家の井上ヤスミチさん。今日は水曜日のARTクラスの様子をお知らせします~!

ヤスミチさんクラス&七夕

水曜日は現在2つのクラスを開催しています。1つ目が14:30~16:00、主に幼児さんが通っています。2つ目が16:30~18:00、こちらは小学生が中心です。ヤスミチさんが初めてJimoKidsの石蔵秘密基地で単発ワークショップしたのがちょうど1年目の夏、その後9月に毎週開催の定例クラスを開講してもらえてから、毎週色々な工夫にわくわくさせてもらっています。

さて今日は、先週の続きの動物園制作の予定だったのですが、おとなりのJギャラリー&カフェさんから大きな笹をいただいたのでした!先週くらいから他の曜日のクラスでも七夕に関する作業をしていたのですが、ここはARTクラスでも、七夕前夜の特別作業をしなくてはですね。

ギャラリーのお庭には笹があるんです!

あ、送迎してきてくれた親御さんからご家族分の短冊を受け取りましたよ。ちょっとお父さん、「もてたい」って・・・(笑)

楽しい短冊、たくさん届いてます~

天井まである笹も室内に持ち込んで、作った飾りと短冊はあとで取り付けていくことにしましょう~。

笹!天井にもついちゃう

本日のテーマ『動物園』

2週間前からの流行りもの(?)のテーマ、動物園!石蔵ARTレッスンでは、このテーマをもう1週やりたい、と言われると、そのまま翌週もテーマが継続されることが多々あります。年間予定表のような、事前にすべてレッスン内容を提示したりはしていません。こどもたちとヤスミチさんの相談の結果、1週だけでテーマが終了することもあります。

動物園は人気テーマのようです。初回に「動物園には何があるかなぁ~?」という問いかけから始まった今回のテーマ、作るものはそれぞれです。動物や柵などを作る子もいれば、動物園にあるお花や、お客様をつくる子もいます。みんな作りたいものはそれぞれですね。今日の終盤は動物園併設の「遊園地」のゲーム屋さん作りに夢中になっていました。段ボールで作った園内限定のバスも登場しました!さて、個性豊かな動物たちを壁にうまく張り付けて終了です。

黙々といろんなお花を発明していました

ヤスミチさんARTクラス、7~8月は入会金が不要で、入会メンバーと同額のレッスン受講費で参加することができます。長い夏休み、毎週水曜日に夢中になる時間はいかがですか?体験はいつでもお待ちしています!

JimoKidsでは定期イベントに加えて、夏休みに向けた特別企画も更新中です。HP、および、イベントページはこちらから!

HP以外にも各種SNSで定期的に情報配信しています!
いいね!フォローなどで応援してくださいね!

■公式LINEアカウント

■Facebook

■ライブラリー用の公式LINEアカウントもできました!

imoKidsの拠点、築60年の元石蔵を改装した石蔵秘密基地にも遊びにきてくださいね!

JimoKids
東京都北区滝野川6-56-14 石蔵秘密基地 (JR板橋駅 徒歩4分)

★スキやフォローで応援してもらえたらうれしいです★

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?