見出し画像

開催報告)JimoKids夏祭り8/28

夏の終わりを感じる涼しさでした🎐🍉開始直後は雨も降っていましたが、終盤すっきりと上がり、待ってました~と親子連れが集まってきてうれしかったです✨お外イベントはいろんな方とお知り合いになれたり、おしゃべりができていいですね。

今回のテーマは『浴衣』ですよ

7月のフリマ企画の第二弾ともいえるJimoKids石蔵秘密基地での屋外夏イベント!今回8月の企画は浴衣好きのライブラリーメンバーによる「浴衣」がテーマのイベントとなりました。そういえば、浴衣を着る機会も、「お祭り」というイベント自体も、すっかりご無沙汰なのですよね。

今回はライブラリーメンバー(とそのお子さん達!)が準備から頑張ってくれました。

画像1

浴衣以外にも「ヨーヨー釣り」やティンカリングでおなじみの「ぷよぷよボール」を用意しましたよ。すくったり、後半は室内で理科実験もしました。ぷよぷよボールは色付けしたり、塩水にいれると浮き沈みで変化が見られたり、ご自宅でもオススメのアイテムです。JimoKidsでは夏のティンカリングWEEKでも大活躍しました。(ぷよぷよボールの回はこちらでも紹介しています)

画像2


Jimokidsライブラリーからは、古本市、ミニチャリティフリマを実施しました(収益は本の整備や新しい本の購入に使わせていただくことになっています)。ライブラリーの店主も、フリマの店員も子どもたちがメイン担当!お金の受け渡しや、商品の説明もとっても大事ですが「呼び込みをしないとお客さんはこないよ!」という声が聞こえてきたりと、いろんな学びがあったようです。

画像3

あんなもの、こんなもの、売ってみたい!という早くも次に向けた希望もあったので、フリマは継続していきたいですね~。夏祭りの次は秋開催?とすでに頭は次の方向なので、今後のスケジュールもお見逃しなく✨

画像4

(途中、雨がやんでからはお隣のギャラリーさんにもお世話になりました!いつもありがとうございますm(__)m)

JimoKidsのイベントや活動詳細はHPからご覧いただけます。


JimoKidsではHP以外にも各種SNSで定期的に情報配信しています!いいね!フォローなどで応援してくださいね!


■公式LINEアカウント 


■インスタ


■Facebook

https://www.facebook.com/JimoKids


JimoKidsの拠点、築60年の元石蔵を改装した石蔵秘密基地にも遊びにきてくださいね!

JimoKids東京都北区滝野川6-56-14 石蔵秘密基地 (JR板橋駅 徒歩4分)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?