見出し画像

開催報告)JimoKids秋祭り9/23

9月オープンday開催しました!7月から3ヶ月連続、3回目の開催です。

今回のテーマはキッズフリマ、プラレール&最近仲間入りした#toio、アロマメンバーによるミニカウンセリングと室内から外のテラスまで盛りだくさんでした。

メインテーマはキッズフリマ

今回のメインテーマは子ども達によるキッズフリマ、呼び込みから接客まで頑張りました!「子ども同士で売り買いさせてみたい」、お子さんの「自分でお店屋さんをしてみたい!」という声からの企画です。

「いらっしゃいませ~!」

という元気な声を聞いて、たまたま通りがかったという親子が立ち寄ってくれたり、「話しかけずにはいられなくて」というご年配の方がフリマから室内スペースまでおしゃべりを楽しんだり。

新しいおもちゃを買いたくて、その資金を得るために出店したお子さんからは「(儲かったから)もっと売ってみたくなった!」との感想。「うちの子、出店したのはいいけど案の定フリマそっちのけでした、、お金教育はまだ先かも」というお母さんもいましたが、そういう「場」に足を踏み入れるところが第一歩、ととらえてもらえたらうれしいですね。自分で店に立って売る、以外に、たくさんの大人子どもに出会って、別の気づきを得ていたかもしれません。他には、ついつい買い過ぎて持ち帰れない…というお子さんも。成功ばかりよりも、色んな失敗も経験してもらいたいですね。

カウンター&室内の様子

入口すぐのライブラリースペースでは本の貸し借りをしたり、アロマメンバーのおかげでいい香りに包まれながらおしゃべりが弾んでいました(ママ達も日々の相談ができたようです)。室内は定番のプラレールに加えて、最近仲間入りした #toio が子ども心を和ませていました。toioはJimoKidsの90daysラボにも登場しています!

JimoKidsのオープンday、徐々にご近所さんに浸透してきた気がします。町会さんや子ども会、とまではいかない緩さですが、じんわりと知ってる顔が増えて会話も進む、そういうコミュニティが私達には必要なんじゃないかと思います。

次回は10月?小規模でも毎月開催できたらいいな。

JimoKidsのイベントや活動詳細はHPからご覧いただけます。

JimoKidsではHP以外にも各種SNSで定期的に情報配信しています!いいね!フォローなどで応援してくださいね!

■公式LINEアカウント 
https://lin.ee/S5CV7RW

■インスタ
https://www.instagram.com/jimokids/

■Facebook

https://www.facebook.com/JimoKids

JimoKidsの拠点、築60年の元石蔵を改装した石蔵秘密基地にも遊びにきてくださいね!それでは収穫&読書の秋を楽しみましょう📚🍠

JimoKids東京都北区滝野川6-56-14 石蔵秘密基地 (JR板橋駅 徒歩4分)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?