見出し画像

開催報告)ティンカリングDay6_2022/10/21

ティンカリングとは、さまざまなものをいじって遊ぶようにそのものを知る学び方!ティンカリングDayは、活動にご賛同くださっている企業様から様々な形でご協力をいただいています。今回は、大きな段ボールがたくさん届いていましたので、早速、子ども達に見てもらいました。

画像1

専門的な画材や文具等を取り扱う企業様からのご提供です!「子ども用」ではない本格的な製品は何か感じるものがあるようです。

画像2

学校でよく使用するのは2Bや4Bですよね。こんなに幅広いとは知らなかった・・・。木の枝みたいに太い鉛筆もありますよ、普通の鉛筆削りは使えないようです。

画像3

なんでもやってみよう、な、雰囲気のティンカリングDay。色んな種類の紙もたくさんいただいたので、色合いや芯の固さを試します。

画像4

その横ではスライム作りが始まりました。「作り方通り」にはやりたくないので、とことん試すそうです。最初からうまくはいきませんが、それを改善していくことに楽しみがあるみたいです。

画像5

近頃、入口の土間スペースを拡張したので、汚れやすい作業はこちらで行います。今日はぷよぷよボールや絵具作業をしていました。床にころころ落ちますが、気にせずガシガシと混ぜていきます。先週ぷよぷよボールをつぶしてそのまま保管していたカップの観察から始めていました。そんな変化も発見尽くしですよね。

画像6

毎度、夢中なタブレットチーム。年の差があるコンビですが、いつも並んで取り組んでいます。お互いの作業を見せ合いながら、いつも盛り上がっています。

画像7

すっかり定着の#toio!今日はレゴ部分の組立方を色々と工夫して、勝ちやすい形を研究したそうです!

次々と新しいアイテムが拡充中のティンカリングDayは毎週金曜日16時半~開催です。次回は10/28、ぜひお気軽にお立ち寄りください^^

JimoKidsのイベントや活動詳細はHPからご覧いただけます。


JimoKidsではHP以外にも各種SNSで定期的に情報配信しています!いいね!フォローなどで応援してくださいね!


■公式LINEアカウント 

■インスタ
https://www.instagram.com/jimokids/


■Facebook

https://www.facebook.com/JimoKids


JimoKidsの拠点、築60年の元石蔵を改装した石蔵秘密基地にも遊びにきてくださいね!それでは収穫&読書の秋を楽しみましょう📚🍠

JimoKids東京都北区滝野川6-56-14 石蔵秘密基地 (JR板橋駅 徒歩4分)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?