シチュエーションボイスとは?と、自己紹介

はじめまして。
シナリオライターの畑マヒと申します。
主にここではシチュエーションボイスの台本を主に書いていく予定です。

まず、シチュエーションボイスについて書きたいと思います!
シチュエーションボイスとは、色々なシチュエーションを設定して、聞いている人に向かって主人公が話すセリフを録音したものです。
もっとざっくりいうと…ラジオドラマを聞いてるあなたも登場人物になって、お話のキャラクターがあなたに語りかけながら、ストーリーが進むコンテンツになります。
そのため、没入感がすごく、その世界に浸れるのがこのコンテンツの大きな特徴です。
YouTubeでシチュエーションボイスと検索すると
たくさん出てきますので、好きな投稿者を探してみるのも楽しいです!!
結構ドキドキしますよ。笑

ここまでがシチュエーションボイスとは何かのお話になります。

じゃあそれで私は何をやっているのかというと。

私は、
シチュエーションボイスのシナリオ(台本)を書いている者です。

もちろんシチュボ(シチュエーションボイス)を動画に上げている投稿者の中には、自作でシナリオを作り投稿している方もいらっしゃるのですが、
大半の方々が作られた台本を使用して、声を当てて投稿されています。
作詞家・作曲家と歌い手みたいなのが、シチュボにもあります。(合ってる?)

シチュボの台本が見れるサイトはpixivや、ゆるボイ!などで色々な台本がございます。
台本だけでも、読む小説として楽しいですので、
是非検索して読んでみて下さい!!
色々なジャンルが合ってとても楽しいですよ✨

それで私はずっとpixivで260本、シチュボのフリー台本をあげていたのですが…
ありがたいことに、台本を採用してもらった動画が940本以上になりました。
その中にはフリー台本以外に有償でご依頼して頂いたお話もあります。

1年目でここまで読んで頂けるのは珍しく…それで私もびっくりしたのですが、たくさんの方々に自分が作ってもらった台本が読まれて、動画になったという事が、とても幸せです。

ただ、もっと自分が作ったお話の価値を上げたいと思いまして。
なので今年からpixivでの投稿もしつつ、noteで、note限定のお話もあげたいと思っております。
どういう運用にしていくかは、決めていきながら書いていきますが、暖かく応援して頂けると嬉しいです。

ぜひ、読んだあなたもシチュボが好きになりますように。

がんばっていきます。
これからよろしくお願いします。

終わり

畑マヒ

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?