Facebook認証で新規作成したLINEアカウントでFacebookアカウントが停止された時の話

どうもはたきんです。

先日、突然使用してないFacebookアカウントを停止すると通知が届き、非常にめんどくさいことになったので、その経緯を書いていこうと思います。

結論を先に書いておきますが、Facebook認証で新規作成したLINEアカウントについては、LINEの設定で電話番号登録とFacebook連携の解除を行えば、LINEアカウントは引き続き使えるっぽいです。(連携解除が必須かは不明)


ことの経緯

以前にFacebook認証でLINEの新規登録を行いました。こうすることで、電話番号を登録することなくLINEアカウントを作ることができたんですよね。(ちなみにこの方法は現在はできないみたいです)

その後LINEは使用していたんですが、Facebookアカウントについては、何一つ使用せず数年間放置状態でした。

先日にFacebookの方から

Facebookアカウントに対応が必要です

というメールが届き、30日以内に対処しないとアカウント永久停止するぞ!とのことでした。

何一つ投稿もしていないのに、コミュニティ規定に違反しているってどういうこと...?

まぁそんな感じで最初は、異議申し立てをしようかと思いましたが、電話番号の登録と顔写真を送れとのこと。

ネットで調べた感じでは、同様のことが起こっている人がいるらしく、申請をしても通らないケースがあるそうです。

別にFacebook使ってないし、アカウント停止されても問題ないんですが、連携しているLINEの方が気がかりとなり、調べてみました。

一応Facebook認証で作成したLINEアカウントは、Facebookの方で退会するとLINEアカウントも使えなくなるみたいな記事はあったんですが、Facebookのアカウントが停止された時のLINEアカウントの扱いについては見つけることができませんでした。


やったこと

LINEの設定=>アカウントから電話番号の登録を行い、その下にあるFacebookの項目の連携解除を押しました。

やったことはこれだけです。

一応LINEのサポートに問い合わせをした結果、Facebookアカウントが使用できなくなってもLINEアカウントは引き続き使用できるとのことでした。(上記の操作手順を行ったことは伝えています)

ちなみにFacebookの連携を解除するには電話番号の登録が必要になります。


おわりに

Facebook書きすぎてゲシュタルト崩壊おきました。

無事(?)Facebookアカウントが凍結されたんですが、今のところはLINE
にログインできてます。もし何か問題があれば追記します。

ここからは憶測なんですが、Facebookアカウント凍結後に電話番号未登録状態でLINEからログアウトすると、LINEに再ログインできなくなる可能性があるのかなと思いました。検証できないのでなんとも言えませんが。

同じ状況に陥った人の参考になれば幸いです。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?