本日4月29日、「香川1区」上映後に大島新監督とトーク

千秋楽にまさかのゲスト指名

みなさんは昨年秋の衆議院議員総選挙を扱ったドキュメンタリー映画、『香川1区』(大島新監督)をご覧になりましたでしょうか。

ドキュメンタリー映画『香川1区』
https://www.kagawa1ku.com/

この映画は2020年6月に公開された『なぜ君は総理大臣になれないのか』の続編です。
http://www.nazekimi.com/

『なぜ君』はドキュメンタリー映画としては異例のヒットとなる観客動員数3.5万人を記録しましたが、『香川1区』も間違いなく面白い作品です。ぜひ御覧ください。

映画『香川1区』は、立憲民主党の小川淳也氏、自由民主党の平井卓也氏、日本維新の会の町川順子氏が立候補した衆議院「香川1区」の激しい選挙戦を追いかけています。詳細は映画を観てほしいので割愛しますが、観れば選挙のライブ感、家族や支援者たちの熱がひしひしと伝わってきます。笑いどころも泣きどころもあります。とくに、前作『なぜ君』をご覧になった方は確実に涙するでしょう。そして、「まさか!」という日本の選挙の現実も突きつけられます。

私はまだ4回しか観ていませんが、日本人の約半数が票を捨てている選挙の実態がよくわかる映画です。希望を感じる一方、深い絶望も覚えます。そして、観た後、「自分もなにかしなければ」と背中を押されるような作品です。

ドキュメンタリー映画は、見る前から結末がわかっています。『香川1区』の場合であれば、小川淳也氏が小選挙区で勝利することは多くの人が知っています。それでもドキュメンタリー映画を観る価値はあります。すでに知っている事実に肉をつけ、血を通わせるような効能がドキュメンタリー映画にはあります。

実は私も映画の中に登場しています。これからご覧になる方は探してみて下さい。

なお、映画は東京の劇場「ポレポレ東中野」では昨年末から上映が続いていましたが、明日4月29日(金)が千秋楽となります。

この記念すべき千秋楽の日、映画上映後の劇場で、大島新監督と私・畠山理仁がアフタートークをすることになりました。面白い話ができるように準備しています。

なお、アフタートークのネット配信などはありません。トーク内容をどこかに書く予定もありません。どんな話が飛び出すかは、ポレポレ東中野にいらした方だけのお楽しみとなりますので、ぜひ劇場にお越し下さい。

チケット購入サイト
https://pole2-ticket.eigaland.com/#/show/69601f8f-7655-423f-924d-424d62b7207d

もし、もし、万が一、サインなどのご希望がありましたら、当日、私に直接お声がけ下さい。それでは劇場でお会いできることを楽しみにしています。

●映画『香川1区』鑑賞&大島新監督×畠山理仁アフタートーク
上映時間:2022年4月29日(金)19時〜21時36分(156分)
アフタートーク:2022年4月29日(金)21時40分〜22時30分
料金:一般/1900円 学生/1200円
チケット購入サイト
https://pole2-ticket.eigaland.com/#/show/69601f8f-7655-423f-924d-424d62b7207d
会場:ポレポレ東中野(JR東中野駅北側映画館)
住所:東京都中野区東中野4丁目4-1
https://pole2.co.jp/

次の取材につなげたいと思います。よろしくお願いいたします。