見出し画像

自然に生えた植物たち

全く手を加えてない雑草でも、

道路脇のコンクリートという劣悪な環境のなか、茎を伸ばして大きな花を咲かせている。

私の畑にも、自然に生えて成長している魅力的な植物がたくさんあるので、まとめておく。

食べられる雑草|青じそ

畑に生えている草を良く見てみると、

なんと青じその葉があちこちに生えていました。

今はまだ小さいけれど、

これからどんどん伸びると思うと

好きなときにシソの葉を取れるのは有難い。

食べられる雑草|レモンバーム

お湯に浸してハーブティーになるレモンバーム。

畑の近くの水路の周辺に、レモンバームがたくさん生えていました。

あまりにもかわいいので、踏まないように

石で囲ってラインを作ってみる。

ちなみに、レモンバームは道路脇にも良く生えていてそんなに珍しい植物ではないけれど、

虫除けに役立つメリットがあるので

あえて取らずにそのままにしておく。

食べられる実|いちご

雑草とは思いがたいけれど、

近所でイチゴを植えている方の種が飛んで

畑にも自然のイチゴが実をつけていた。

雑草のイチゴの実は小さいけれど、

何も手を加えない状態で実を付けたことだけでもすごいこと。

今度畑へ行ったら、食べてみようかな。

食べられる雑草|レタス

苗を植えていないのに

大きなレタスが畑で成長していました。

市販で売られているレタスよりも

生きがよくて、とっても大きい。

そろそろ食べ頃かなと思って見ては、

なんだかもったいなくて収穫できずにいる。

今夜こそはレタスをいただいて

冷静パスタにして食べようかな。

畑の雑草|カーネーション

自然に生えている雑草のカーネーションって

存在するんですね…!←

ホームセンターやお花屋さんで売られている姿しか見たことがなかったので

色鮮やかな自然の花びらの色に愛おしさを一層感じました。

最後に

お金を払えば何でも手にはいる時代だから

お店で売られている商品化された花や野菜が普通になっていたけれど、

誰かに育てられなくても、こうして自然の天候の中で大きく育つ植物はたくさん存在する。

畑を見ていると、

土から生まれて土に還る自然の摂理に

これまで以上に感謝できるようになりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?