見出し画像

畑の悩み|トマトの葉に黒い斑点が

梅雨に入り、雨が続くこの頃。

畑に植えたトマトを見てみると、葉の様子がいつもと違う。

近くで観察してみたところ、

葉のあちらこちらに黒い斑点が出ていた。

数日前はなかった黒い斑点が、梅雨入りと共に現れた。

インターネットで調べると、

トマトの葉の黒い斑点は低温やカビが原因だそう。

さっそく根をカバーしていたマルチシートをペラっとめくってみた。


すると、白いふわふわとしたカビが、

土の表面に浮かんでいるのが見えた。

このまま放っておくことはできないので、

マルチシートを全て取り、

風避けのために付けていた袋も取り除きました。



雨が続くということは、カビを発生させる危険性があるんですね。

数日後にまた、様子をみてみます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?