見出し画像

川崎駅前の面白治安

この内容は2年ほど前、Amebaブログに載せた話で何故かGoogleやYahooの検索結果からのアクセスが度々ある不思議な記事です。

Amebaでそうなら、noteはどうなの?と投稿してみる次第。

ちなみにヘッダー写真は川崎駅東口のバスロータリーで撮影した、やけに神々しくカッコよく見えた鳩。
一応、川崎の風景。

()の内容は追記です。

(←コレだけなら自らへのツッコミです。

ということで、下記からどうぞ。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

リクエストがあったので川崎について書きます。

川崎って、宮城の川崎町とかじゃないよ?w

神奈川県川崎市だよ。

もっと言うと、川崎駅周辺から海の方までの一帯をこの記事では指します。
(でも結局は駅前)

そこにはもちろん、川崎が誇るギャンブル場、川崎競馬場と川崎競輪場も含まれてる地域(笑)

私もね、子どもの頃から川崎にはよく行ってましてね。

小学校高学年くらいから、夏休みとかに背伸びして遊びに行くのは川崎だったんですけど、その頃は良くも悪くも治安の悪さに気付いていなかったので何とも思わなかったんですけども

高校生くらいにもなると、川崎って……などと思い始めるんですね。

最近はかなり小綺麗になってきましたけど、駅前は汚くて…バスロータリーなんか歩くと浮浪者が寝てたり……

…あっ、今もいるわ。


うん、まぁ人は多くて栄えてる感あるのに何となく暗くて汚い感じだった。

京浜東北線、東海道線、南武線、京急線が乗り入れているから人が多く栄えていて、便利は便利なんだけど栄えてる駅前からして何かおかしい。

そういや昔ガム踏んだ覚えあるな…(どうでもいい

まぁ川崎も色々あるんですけど、私が感じたり実際に見た治安の悪さを挙げていきましょう。

その方が分かりやすい。

・ど平日の真っ昼間に絵に描いたようなチンピラが通り沿いで喧嘩。

派手な柄シャツ着た、チンピラが怒号を挙げ、何かが壊れたような音がしたね。

砂子通りって辺りなんだけどね、怪しげな事務所や店もある通りながら、駅に通じる大通りの直ぐ脇でね。

まぁビックリだよ、無職で川崎をプラプラしてた頃に見たよ(笑)

とりあえず片方は逃げてった様だった。

・黒人が待ち合わせでもなしに人の多いアーケードに突っ立って、通り過ぎる人を選んで話し掛ける。

初めて見た時はよく分からなかったし、とりあえず黒人怖い…と思ってたけど、今思うとクスリでも売ってたのかね……。

最近はあまり見ないけど、5年くらい前は銀柳街ってアーケードでよく見た。

本当にクスリかは知らんけど、ずっと立ってた頃があったのだ。なんだったんだ、あれ。

・駅前で眠るホームレス。

これは今も昔も多い。

路上ライブやってる若者のすぐ近くで寝てたりする。(新型コロナの影響で今は路上ライブやってません。代わりに怪しげなアンケート回答を求めて声をかけてくる人がいる。)

どっちが先に来たのか知らんけど、そんなところにいるなよ…と思いますね。

ホームレスがいるのは、駅前と地下街(アゼリア)の出入り口付近、バスロータリーのベンチ周り。

ローテーションで寝る場所を変えてるのか、毎日同じ場所にはいない。

少し違うけど、地下街で女性の浮浪者を見た時は川崎もここまで……と思ったね(なんのこっちゃ

あと、浮浪者といえば物乞いならぬ、どストレートに金乞いする人も見たね。

地面に正座して味噌汁なんか入れるお椀を置いて「お願いします、お願いします」って。

労基か何かが、労働に関する相談はコチラへ~なんて言いながらティッシュ配ってる横で。

何も、そんなところで乞うなよ…と思わずにいられなかったけれど、無視してお家へ帰りました。

・"バニラ"のトラックがよく走ってる。

最近は大型トラックじゃなくても軽トラVer.もあるんだね。

バニラじゃなくてもキャバの宣伝トラックも走ってる。

夕方の帰宅ラッシュで大通りがバス渋滞する頃に走るから、まぁ邪魔だよね。

うるさいし、ギラギラ眩しくて視界的にもうるさい。やめてくれ。

・怪しい奴が駅前に立っていて話し掛けてくる。

食べ物を売り歩いてる奴や、アジアの恵まれない国へ募金してくれとカタコトの日本語で話し掛けてくる東南アジア系の人。

全部、摘発したらお縄なんじゃないですか、アレ。知らないけど。

観光地とかに多いイメージだったけど、遂に川崎でもやるのか…と。

ちょっとズレるけど、少し前まで許可を得ずに大々的にバスロータリーで果物を売ってた人らもいたけど、摘発されたのか消えましたね。

どうでもいいけど。


話し掛ける系なら、下心しか見えないオッサンに話し掛けられる事もあったね。

高校時代に遊びに行った帰りに駅前で「今から何処へ行くの?帰り?家どの辺?」って。

見るからに冴えない怪しいオッサンに。

「はい?今帰りですけど、家が何処かってあなたに関係ありますか?」と返したら「あっ、あぁ、うん、じゃあ…」って消えた。

まぁセンス皆無な私ですから、ヘンテコな服装してて家出少女にでも見えたのでしょうかね。分からんでもないけど、そんなワケありに見えたかしら。

失礼しちゃうわね…!

あとこれは、ちょっと私も友人もアホだったのだけど…

高卒で就職したての頃に職場の同期でもある友人と、高校時代の制服を交換して着て遊びに行こう!という謎な事をしたんですね。

高校がお互い違ったし、互いに制服が可愛い高校だったので。

そんな女子高生コスプレして、地下街を歩いていたら友人がオッサンに「ねぇ、可愛いね。何処行くの?これから暇?」だかなんだか、突然話し掛けてきたんですね。

やっぱり怪しげな冴えないオッサンなんだけど。

あ、コレ、ダメなヤツだ!と咄嗟に思い「ねぇ!こっちの店、見てみようよ!」と強引に友人の手を引いて近くの雑貨屋に入り、人目に付くように逃げて難を逃れました。

店に入ったら、店の外からオッサンにしたら邪魔をした人間である私を凄い見て来たけどね。めっちゃ気持ち悪いがな。

私ら女子高生じゃねぇぞ(そこじゃない

これ、今度の日曜に結婚式を挙げる友人との話なんですけど、この話はスピーチで話すのはNGエピソードですね!(もちろんこの話はスピーチで話してません。)

今思えば面白話ですけどねww

川崎、変な奴は多いし夕方に海沿いの工場地帯から駅へ向かうバスに乗ると色々見るけど、書き難いことばっかなんですよね…

ピーーーが入りそうなので控えるけどww

若い人もヤンチャしてギャーギャー騒いでうるさいし。

ちなみに地下街は飲食店も多く入っている割には、22時にもなると締まりだす。

追い出される。

浮浪者の寝床にならないようになのか、なんなのか…。

地上の店は眠らないけど。

地方から来た人が飲み会の二次会で地下街で飲みましょうよ、と地方感覚?で言ってくれましたけど

地上じゃねぇと店ないぞ…と(笑)

それを言っても聞いてないから、地下街!地下街!って。

地方は遅くまで地下街で飲めるんですかね…知らないけど…。


川崎は冒頭でも述べたように競馬場と競輪場もあるから、そっちへ行くとそれはまた面白い人らがいます。

酔っ払って、馬券で負けて、自力で立てなくなって植え込みのツツジに倒れるジジイを見た時は動画撮ろうか悩んだもんです。

ソファーにでも座るかのように倒れるから、あれは見事でしたよ。

通りがけの若者に助けて~と助けを求め、手を引いてもらって立っても、その場でまた倒れるからコントだったのかな?

うん、コントだったのかもしれない。

ギャンブル場はそういう類のジジイホイホイだからね。もっと行って目に焼き付けなくてはいけないね(?

そういや、数ヶ月前に暴力団だかの抗争で発砲事件があったのも川崎でしたね。

流石やな。

まぁ川崎は変な街だよ。

事件性はないけど、明らかに何かヤバそうな人がその辺を歩いてるよ。

昨日はフルネームとFacebook見てねと書かれた手作りのプラカード?を掲げながら歩く女性がいたよ。

ロリータのなり損ないような服装に薄化粧、イーブイのカバンを提げた女性ね。(名前と住んでいるマンションを叫んでる。募金集めてる人みたいに。最近は見ませんが…)

なんなんだろうね。

おいでよ、川崎。変な街。

治安もおかしいよ。

ネズミも歩く街だよ。

暴力団もたまにいるよ、ハローワークの近くにね。

これが私が見ている川崎です。

そういうことで、じゃあの。

おわる。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

と、こんな具合です。
アクセスしてもらえる割には大した内容じゃないし、川崎の日常がほとんどなので今見返すと面白味はあまり無い気がするけどね…

最近は自転車のマナーが老若男女問わず大体が悪い…と感じている。

あと1週間用のキャリーケース2つに、パンパンになったどでかいビニール袋を幾つもぶら提げた、浮浪者っぽいおばさんが最近よく駅前にいます。

何してるかは分からない。
ほぼ毎日、駅前で突っ立ってる。
改札脇のNewDays付近で。

まぁどの街にも変な人はいますね。


それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?