見出し画像

ダイエットの話


ダイエットのことについて書こうかと思う。
ブログはここの他にもあるんだけど、ここが一番良い気がするのでこちらで。

私は2年近くダイエットをしている。

正確には万年「痩せたい」が口癖のなんちゃってダイエッターだったのだが、2年ほど前に最重量記録を大幅に更新してしまい流石に見たことがない体重になってしまった(当社比)ために


もう流石に"人間"に戻らないといけない…
いや、この私が"人間"だった時期などほとんど無いのではないか…?
ならば尚更のこと早く"人間"にならなければいけない──。


と、焦りと哀しさで始めたのである。

ここで言う"人間"というのは、私個人の感覚で「人間が人間らしく生きられ、尚且つ人間のシルエットとして世間一般でよく目にし、広く認知された人型の絵や図のような体型」を指します。
所謂、中肉中背な体型である。


着る服のサイズに困らず、公共施設などで座るスペースに困らない、遊園地のアトラクションにある重量制限に引っ掛からない…など
まぁその辺りは多岐に渡るが、要はそういうことだ。


そこで、ダイエットを始めて2年近くで11kgほど落としたが、それでも今も続けていてまだ目標とする体重も体型も先にある。
ダイエットとは長い付き合いになるであろう。


ダイエットを継続させ、尚且つ成功させるにはコツがいる。
これが分からないと、リバウンドしたり三日坊主で続かない。

ダイエットとは継続してこそであり、もっと言えば日常生活だ。

いくつかコツを書いていこう。
ただし、これは私がダイエットをして得た個人的知見なので、誰しもがこの通りにして痩せる保証はないことは承知してもらいたい。


・自分をよく知り、理解することが必要

自分の今現在の体重は?
自分の身長に対する適正体重とは?
脂肪を落とすべきなのか?それとも筋肉をつけるべきなのか?
目標とする最終的な体重は健康を考えた時に無理はないか?
体質的に難しいことは無いか?
自分の思考癖や何が嫌で今までダイエットを辞めてしまったのか?
どうすれば自分は続けられるのか?
日々の生活にダイエットを落とし込むには、何をすべきで、何を辞めるべきか?

これらを本当に真剣に考えることからがスタート。

自分のことをきちんと知らん奴は、本当の意味でダイエットを成功させることはできないと感じている。

極端で無茶なダイエットならできるだろうけど、それはリバウンドするだろうと思う。

ダイエットは日常生活で当たり前の事柄にしないといけないので、頭を使うんだよ。

・目標は3〜5段階に分けて設定するべき

いきなり目標-10kg!なんてものは続かない。

2kg減→3kg減→3kg減→2kg減(目標達成)のように、目標値は-10kgに至る手前で幾つも設定した方がいい。
目標が遠すぎて嫌になったり、投げ出してしまうことがあるからだ。

例えば、手始めに2kg減を目指すと目標は比較近くにあるので意思が続き易いし、達成したら達成感や成功体験が得られる。
これが後先で効いてくるのだ。

小さな目標を達成することを繰り返して行けば、最終目標に辿り着ける。

・徹底的な食事制限はしなくてもいい

続けるためにはストレスとの戦いが幾度とあるが、全てに打ち勝つのは難しい。
特に食事は難しい。

カロリーと食べた物の管理と記録は確実にすべきだが、カロリー制限は100%毎日クリアしなくてもどうにかなる。

週に1〜2回くらいはファーストフードを食べても良いだろうし、お菓子も食べて良い。
但し、量は考えた方がいい。

そしてファーストフードで高カロリーな食事をしたから、明日は質素で超低カロリーで調整…というのも辞めた方がいい。
そんなことしてると本当に嫌になる。

なるべく3食きちんと食べて、ざっくりと主食、野菜、肉か魚を食べていればいい。
極端に脂ギットリなステーキばっか食べるでもなければ、普通の食事でいい。

それに野菜から口すればもっと良いと思う。
よく言うベジファーストとかいうやつだ。

それでいて、一食のカロリーは女性なら500キロカロリー以内、男性は600キロカロリー以内くらいに設定すれば好きな物を食べても痩せる。

体を鍛え上げたいでもなければ、プロテインは不要。粉が溶け切らずダマになった部分とか、まずい物を我慢して飲んでも楽しくないだろ。
お前はアスリートかボディビルダーなのか?

目指す目標によっては必要かもしれないけど、普通体型になりたいなら重要じゃない。


お菓子も量やカロリーを決めて日々食べても良い。
一日200キロカロリーが目安だと思うけど、誕生日とかならケーキでも食べたって良い。
行事の楽しみを我慢してもツラいだけだぞ。

でも酒は控えた方がいい。
アルコール分解にエネルギーを使ってしまい、脂肪燃焼にまで身体が対応しきれないので、アルコール分解中は脂肪燃焼が止まる。飲んだら損といえば損。
それでもどうしても、と言うなら、量を決めたり飲んで良い日を設けるべき。
あと水をたくさん飲め。

とりあえず食事面で0か100か…というのは悪手だよ、本当に。

チートデーも別に要らない。適度に食べていたら、チートする必要はない。


・運動は無理なく日々続けられる範囲内で


食事も大事だけど、やはり運動も大事。
だけど、初っ端からハードワークをしても続かない。
アスリートではないのだから。

行き先が3階くらいまでなら、エスカレーターやエレベーターは使わずに階段を使用するとか、一日の目標とすべき歩数を設定するとか、そういうところから積み重ねていくのが良い。

今現在よりも運動量を増やすのが大事。


もしランニングをするにしても、運動習慣が今までなかったのにダイエットだからと5キロ走る!とかは続かないし、膝や股関節などを傷める原因になる。
もし怪我をすると回復するまで動けないのだから、自分のことを知った上で距離など設定して走る方が良い。
徐々に目標を長くして5キロでも10キロでも走れるようになればいいけれど、いきなりは馬鹿。

筋トレも同じ。
とにかく続けられて、尚且つしっかりと負荷がかかるようにやれば良いし、最初は自分の体の重さを利用した自重トレーニングでいい。
器具だって次第に使うようになるとしても、最初は無くてもどうとでもなる。

ジムに通ってもいいだろうけど、だからって張り切ってやり過ぎても続かないだろうから、少しずつでいい。

もし仕事なんかの関係で運動ができない日があってもいい。
日々しっかりやっていれば、一日や二日程度できなくても大丈夫。
だからってその分を取り返そうと、翌日がハードワークになるのはお勧めしない。
まぁやりたきゃやればいいけど、そうやって続くのかは自分とよく相談してもらえれば。

あとは運動メニューに飽きたり体が慣れたりするだろうから、途中で新しい運動を取り入れるとか内容を見直すのもいい。
私も開始当時から運動メニューは何度もコロコロと変わった。

・サプリメントだけでは痩せない


サプリメント、なんやかんや飲みたくなるよな。
でも手助けはしてくれても、それだけでは痩せないので飲んだけでダイエットした気にはならないように。

何もしなかったら効果は無いぞ。

飲んだだけで痩せるなら、それはサプリメントというより何かしらの薬だ。

というか、別に飲まなくても良い。
あくまでもサプリメントは補助的な物なので、飲むだけで…なんて虫の良い話はそんなものは無い。

経験からも言える、飲むだけで痩せるモノは無い。
(でも体に合わなくて腹を下すものはある。それで体重が落ちても一時的なものだ。)

全く無いわけではないが結局それは"薬"になる。
副作用と仲良くする自信と覚悟があるなら、どうぞ。



こんなところだろうか。

来週は海で水着になるから痩せなきゃ!とか、そういう急を要するようなダイエットじゃなければ、これで大丈夫。

私は運動をサボった日もあるし、マクドナルドで心行くまで食べて大幅にカロリーオーバーした日もある。
それでも11kg痩せた。
時間は掛かるが、目標達成後に暴飲暴食を繰り返さなければリバウンドもそうそう無いと思う。

何故なら、続けば続けられれば、ダイエットが日常生活の一部で当たり前のことになるからね。

長い目で見て自分が続けられる方法を試行錯誤して続けて行く、そういう生活を当たり前にする。それが一番良いんじゃないかと思う。

私の目標はまだ先。
できれば年内に達成したいけれど、難しくても焦らずに確実にいきたい。
まぁ今の目標を達成しても更に先に目標があるので、まだまだ続くのだけど。




ちなみに、ここまで書いておいて、とても難だけど、私のここ4ヶ月ほどの朝食はグラスフェッドバターとMCTオイル入りのコーヒーとバナナですwww

-9〜10kgまでは書いた通りの内容で痩せたんだよ、そのあとはなかなか難しいのでテコ入れの意味でやってます()

割と金かかるから考えものだけど、慣れると朝食が楽なので悪くはない…

あと、ちゃんと昼と夜は普通に食事している。

最初からやるのは勧めないけれど、まぁその辺はお好きに。




最後になるけれど、もちろん冒頭にも書いたが、これで必ず万人が痩せるとは言わないが続けるコツやヒントにはなると思う。

これが、ダイエットが成功しない人の参考になったら嬉しい。



おわる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?