見出し画像

ブログ再開にあたり、再度自己紹介

畑会の山田です!ブログ再開にあたり自己紹介をします!
 
本名は山田正勝(まさかつ)。出身は福岡。
※農業系議員の山田正彦氏や勝彦氏とはまったく関係ありませんw
大学時代に八王子に移り住み、大学卒業後は自衛隊で4年間勤務。
その後は、住み慣れた八王子にいながら都心でサラリーマン生活をしていました。
 
農業に関わるきっかけになったのは、3・11の地震。
食糧・物流・インフラが麻痺し、多くの方が亡くなる悲しい震災。
いかに自分達が無力であり、この社会が脆弱かを感じる機会になりました。
 
そこから、自分は食や農などに関わっていきたいと思い始め
八王子市で農業ボランティアを始めることに。
その流れで、当時、若手農業集団だった「FIO」という組織に入り
しばらくは経理、体験イベント、マルシェなどをやっていました。
 
そこからFIOを解散後、舩木翔平と一般社団法人畑会を立ち上げ。
この二人体制で、4年ほど活動をし
体験イベント、農業体験農園、勉強会、加工、マルシェ、研修事業、まちづくり事業などで、農を通じて幅広い活動をしてきました。
そして現在も継続中です。
 
ただ、最近大きな変化が。
ビジネスパートナーである舩木翔平という男が、なぜか2023年の八王子市の市議会議員選挙でなんと当選してしまうという事件が勃発。
さすがに受かると思っていなかったので、事業も大幅に変更中でもあります。
自社の事業としては、縮小傾向になりつつも
彼が議員になったことで、いずれは八王子市やその周辺の市を巻き込んだ農業の活動に展開していこうと思っています。
それは、またどこかでお話ができればと思います。
 
それまで、しばらくは私の活動の中でいろんな事業やお話をしていきたいと思います。

つたない自己紹介でしたが、こちらのブログをたまに見に来てください。
どうぞよろしくお願いいたします!

【自己紹介】
非農家でありながら、東京の八王子で農業系サービス事業を展開。
専門分野は都市農業の経営、都市部での小さな農、コミュニティ農業、農のある生活、キャリア視点から見る農などで幅広く農業を語っています。

【研修事業のご案内】
東京キャリアファーム
 https://tokyo-c-farm.com/
年間を通じて募集中(おススメは春の時期)
ZOOMによる講座を中心として
東京八王子を中心に現場での農業体験も行っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?