見出し画像

介護施設の看護師さん〜看護記録〜

小規模多機能型居宅介護施設に勤めているはたこです
パート看護師やってます

最近注意されました
看護記録の書き方
「びっくりマークはつけたらダメ」

ご利用者様の言葉を書いた時に、思わずつけてしまい、注意されました

看護記録の書き方・・・・・
わかりやすいし、別に良いじゃん!と思ってしまう自分がいるので調べてみたら・・・・・・・

びっくりマークをつけたらダメ、という注意はない

が、びっくりマークは主観的判断になるのかな?
"力強い大声を出される"
というような表現が正解なんだと思います


が!!

そんなのいちいち書いてたら、仕事終わんないよ!と思うのも本心

重要なのはびっくりマークの有無じゃなく、詳しく書きたいのは、言った内容とそれに対してのアクション、レスポンスなんだけど・・・・・

びっくりマークをつけた事で私のいない時に吊るし上げられていたらしく、聞いた時はどっと疲れました

記録したくなーい

ひとまず、看護記録の書き方を勉強し直し、次からは注意します

看護記録の書き方(マイナビ看護師参照)


【今日の一枚】

オニノゲシ

花言葉 毒舌

正しいことを言っても、相手を思いやる心を持って伝えないとそれは毒になる

自分も気をつけようと思う花言葉でした

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?