地域医療ジャーナル

地域医療ジャーナルひとり編集後記2019年まとめ

今年の3月号から参加させてもらい、10本の記事を書きました。

・[報告] 秋大医学部仙北とつながり隊CAFE参加レポート 
学生さんと地域医療を語ったカフェの様子です。

・【非薬物療法】骨盤底筋体操は女性の過活動膀胱の症状を和らげますか?
過活動膀胱は薬物療法より行動療法が優先されます。

・医療と暮らしをつなぐ多様なメディア 
夏に入院したときに、SNSに随分と助けられた話です。

・[報告] 温泉浴マイスター人材育成講座参加レポート 
入浴事故は交通事故死より多いという事実があります。

・こむら返りを予防する方法はありますか?  
暑い夏や運動後に起こりやすい症状です。

・前立腺肥大の薬は、夏になっても飲み続けた方がいいですか? 
夏は排尿に関する症状が和らぐことが多いです。

・[告知] 温泉浴マイスター人材育成講座のお知らせ 

・【暮らしと健康】高カカオチョコレートを食べると健康になれるのか? 
患者さんに毎日食べていると言われ、驚きました。

・【暮らしと健康】外用消炎鎮痛剤の効果を再考する 

・【暮らしと健康】サウナ浴
寒い冬のサウナ浴は注意が必要です。

泌尿器科の処方を多く受けていることと、過疎地の地域医療において、生活者の傍で仕事をしている色が出ているのかな、と思います。

正直、何を書いたらいいのだろう?読者は何を知りたくて購読しているのだろう?記事にタイトルをつけるのが苦手など、まだ悩みながら書いています。その一方、地域医療ジャーナルのコンセプトに従い、日常業務で感じたことを自由に書けばよいとも思っています。

明日発行される1月号はお休みしてしまいましたが、来年もコツコツと続けます。ぜひ、読者登録をお願いします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?