見出し画像

地域医療ジャーナルひとり編集後記

すっかりサボってしまいました。その理由は10月号で少し触れます。

6月号は、原稿を生み出すだけの気力がないような気がして、お休みしながら7月号の記事を2ヶ月かけて書いていました。それがこれ↓

私は泌尿器科専門の診療所のそばで仕事をしていますので、この話題を選びました。こういった質問は、なんとなく回答してしまいがちなのですが、こうやって記事にすることで情報を整理して伝えられるなあと思いました。ものすごく素人じみた編集後記です。

次、8月号↓

夏冬問わず受ける相談ですが、やはり身体をよく動かす時期で汗をよく書く時期でもある夏の方が相談されるケースが多いように思います。なぜか、プールに通っている人たちから続けて相談を受けたこともあり、この質問を選びました。
記事にはしませんでしたが、陸上の練習をしてから夕方プールに来た中学生の親御さんから相談を受けたんですね。ストレッチしてからプールに入ったというものの、プールに入るなりすぐに足が攣ったそうです。トライアスロンじゃあるまいし、頑張らせすぎなのかな?はっきりと答える事が出来ない話でした。

次、9月号↓

これ、地元で一生懸命取り組んできたことなんですね。たぶん10年弱取り組んでます。地域医療ジャーナルの記者を引き受けた時点で絶対書こうと思っていた内容です。
入浴死って交通事故より多いんですよ、ものすごい損失だと思いませんか?
本来入浴って楽しいもの、癒されるものであるはずなのに。
ということを学んでもらう会の報告記事です。お試し登録してでも読んでもらいたい記事です。ホントに。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?