見出し画像

お隣の国 Twitch撤退するってよ

インターネットの発達で少なからず動画を見る機会が増えたと思います。
僕はゲーム実況が好きでtwichで見ています。12月5日、そんな時にお隣韓国でニュースに驚きましたので軽く。

まぁtwitch知らなかったらそもそもこの記事を見てない…
ok!let's go!


Twichとは

twitch(ツイッチ)とは主にゲーム配信をメインにしている動画配信コンテンツです。
ゲーム配信の他には雑談というジャンルがあります。
旅行の様子を配信、ただ勉強をしている様子を配信、料理やキャンプをしている様子を配信、リスナーと一緒に動画を見て感想を言い合うだけの配信と実のところ色々あります。あと謎のタイトな服を着た女性が運動するだけの配信もお世話に…いや見たことないですよ!本当ですよ〜?信じてくだ
それらは無料で見れて、投げ銭もできるといった感じです。
要はYouTubeをライブ配信に重きを置いたような感じではあります。

そのTwichが韓国から二月ごろに撤退

記事の内容としてはコンテンツ事業者のTwich側が韓国の通信網の使用料は高すぎる(コンテンツ事業者側も通信網使用の負担をしろっていう韓国の法律の関係もあり)としてそれまで、双方話し合いなども行うも決裂した形となった。
そのため韓国ライバーはTwich内で投げ銭などを受け取る手段がなくなることになり、且つ韓国からTwichは見ることもできなくなる。二月下旬からなるとのこと。

配信で仕事をしてた人は突然の廃業

これがあるから、ライバーって仕事も。って書こうと思いましたが考えてみたらどの職業でも同じだ。仕事場や仕事道具が壊れて続けることができなくなったというのは珍しくない。心境の変化でも仕事を続けられなくなるってのもある。世知辛いっす。

増え続ける通信量に対応に限界があるから

ネット環境はその国々によって違う。日本は比較的ネット通信はネット設備も技術も今のところは追いつきながらも日々進化してきている。そんな日本でも年間のネット通信量は段々で増え続けているのが現状があり、ネット環境をアップデートし続けていないといけないネット提供会社の苦労もあるのだろう。
韓国の場合、膨大し続ける通信量に対応するのにお金が必要だし、このコンテンツ業者が一部負担する法案は他の国でも実は賛成しているところもあると言われている。なので、この問題に韓国が最初だったかもしれないが今後あり得る話と言われています。
その流れで増大する設備負担は本来どこにいくかと言ったら、もしかしたら私たち利用者に来るとする。負担が増えて払えない=ネットを使えない人が来るかもしれない。あるいはネットが使える場所・国に集まるのかもしれない。
ネット環境の差が住む場所を左右するのかもかもかも?うーん。
外国語覚えなきゃ←イマココ

韓国Twichの今後

2024年の2月下旬にストリーマーの収益化ストップ、3月中旬に最終支払いだそうです。今後はYouTubeで活動を移す人や移住して活動を続けることになりそうとのこと。
ネットゲーム大国の韓国に対しては悲しいゲーム界隈ニュース。同じくゲームを愛するものとしてある意味発展を妨げられる要因でもあるけども、韓国のゲームも素晴らしいものもあるので今後も注目して行きたいと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?