見出し画像

ニコニコ再生数の不思議


心療内科の定期検診が終わり、お薬の処方待ちの間に病院の前にある広場で、日傘を差してアクエリアスを飲みながら書いてます。


ニコニコ動画が復活記念の『ぼかえり』というイベントが開催されて、自分は3曲投稿しました。




そして、9月に入って少しだけ覗かせた秋の気配にまんまと騙され、秋の曲を作りたいと思って作った『あかね』を先日投稿しました。


で、この記事を書いている現在の再生数とコメントいいね数マイリスト数がこちらなんですけど。


最近投稿した『あかね』が、コメント2いいね4マイリスト1。
その前に投稿した『ふちどる世界』がコメント0いいね13マイリスト1で、後発の『あかね』にあっという間に抜かされてるんですよね、再生数。

同日に投稿した『ほとぼり』と『ライアーソング』も再生数に割と差があって、いいね数とマイリスト数は後者の『ライアーソング』の方が多いのに対して、『ほとぼり』の方がコメント数が多くて再生数が多い…。


ニコニコを観る側だったのでイマイチ把握してなかったのですが、これもしかしてコメントが多い動画の方がニコニコ内で目につく機会多い…?

好きなボカロP、動画投稿者が居たら、コメントしてあげるのが一番応援になるのですかね?広告は別と考えて。というか、広告から動画に辿り着くリスナーってどれくらいいらっしゃるのでしょうね。


ちなみに、『ほとぼり』の再生数ですが、初投稿の楽曲(いまは非公開)以来の再生数200で結構嬉しい。やったぜ。


あと、ニコニコ代表栗田さんが、ぼかえり期間内に投稿された再生数3桁の良曲を紹介されてたのですが、「なんでこの曲たち伸びてないの!?」みたいな素敵な曲めちゃくちゃあった。おかしい。
そしてあの楽曲たちが再生されないのであれば、自分はもっともっと作曲の勉強をしないといけないなと思いました。まる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?