見出し画像

「やらない勇気」が生む価値|限定戦略で差別化を図る

新規就農を目指して、4月から研修をスタートさせるハタセンです。
マーケティングや農業経営について学んだことを、日々1500〜2000文字で書いています。いつもご愛読ありがとうございます。

今日は、フリーランスの学校のさかえるさんのVoicyから学んだ、弱者のブランディング戦略についてのお話です。
ビジネスで成功する秘訣は、何をやるかよりも何をやらないかを決めること。

あなたが、「やらないこと」は、なんですか?

私のようなリソースが限られている地方で、商品やサービスを提供する際には、この考え方が非常に役立ちます。

例えば、特定の加工品の販売やサービスの提供など、選択肢を絞り込むことで、限られた時間や身体的な制約の中でも、より価値のあるものを提供できるようになります。

つまり、全てのお客さんに対応しようとせず、本当に価値を見出してくれるお客さんに焦点を当てることです。
通販のみで販売することで露出は少なくなるかもしれませんが、商品やサービスが真に必要とされているお客さんに刺さりやすくなります。

また、商品価格を高めに設定することで、より質の高いサービスを提供することが可能になり、結果的に必要な売上を確保しつつ、配送などの手間を減らすことができます。

他にも、商品を横展開(量を減らして単価を下げた商品や、逆に量を増やしてお買い得な価格にした商品)しない。
支払い方法は、クレジットだけにする。
などなど。
自分の商売を維持し、高い品質を保つためには、何を提供しないか、どんな注文方法を受け付けないかなど、明確に線を引くことが重要です。
この「やらないことリスト」を作ることで、限られたリソースを最大限に活用し、より高い価値の商品を維持したり、工夫する余地が生まれます。

今日のお話は、これから農家として新たな一歩を踏み出す私にとっても、非常に刺激的で参考になる内容でした。
何をやらないかを決める勇気を持ち、自分のリソースを有効に使うことの重要性を、改めて感じさせてくれました。

どんなビジネスでも、自分だけの強みを見つけ出し、それを最大限に活かすことが成功へのカギとなりますね。

あなたも自分だけのブランディング戦略を考えてみてはいかがでしょうか?

今日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

では、また明日。

他にも、教育×○○や、マーケティングの話なんかもいろいろ書いています。

読んでいただいたら、うれしいです。
「スキ」や「フォロー」をいただけますと、とっても喜びます。
今週一番多く読んでいただいている記事はこちらです。

私がコミュニティマネージャー兼ディレクターを務める教師スキル研究会。
4月からの新たな会員を募集中です。
スペシャル動画「担任スキル」(3,000円相当)を無料でプレゼントできるのは、あと2日間だけ!
これを機会に、ぜひ、私たちの仲間になってください!

教師スキル研究会の公式Instagramで毎日情報を発信しています。
こちらもフォロー、シェアしてくださるととっても嬉しいです。

教師スキル研究会の定例会後のアフタートークをstand.FMでの発信を始めました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?