見出し画像

みすず学苑について(費用公開)

下の子の私立高校の費用の件はほったらかしにして、今日は上の子の大学受験塾についてです。
皆さんは『みすず学苑』という塾をご存じですか?関東に住まいの方は、一度はあの奇妙な広告を見たことがあるのではないでしょうか?
そう、あの『みすず学苑』です。
名前だけは知っているという人は多くても、そんなに大規模な塾ではないので、実際の様子を知っている、という方は少ないかもしれません。
そんな『みすず学苑』について書いていきたいと思います。

みすず学苑ってどんな塾?

意外にも普通の塾です(笑)
いえ、確かに、先生がコスプレしていたりしますが、内容はいたって真面目でした。うちの子の行っていた教室は、一クラス20人程度。習熟度別になっています。習熟度を測るのは松竹梅筍テストといい、年に4回くらいあります。このテストによってクラスが決まります。授業は指されることも多く、勉強嫌いのうちの子も、恥をかきたくない一心で予習するようになりました!
特徴的なのはカレッジタイム。授業が終わると先生とクラス内で面談をします。他に、レベルテストや単語のテスト(これは塾に行ったときにチューターを捕まえて、単語テスト(読み上げ)をしてもらう)などがあり、かなり面倒見が良いです。ちなみにチューターは大学生(元みすず生)ですが、先生はみんなプロ教師なのでその点はとても心強いと親目線では思いました。

行事について

通常の塾の授業の他に、春期学習道場、夏期講習、夏期学習道場、夏期合宿、冬期講習、冬期合宿、正月学習道場などがあります。
学習道場は、長期休み内の決まった期間、塾に行って10時間自習に励むというもので、こちらは全学年対象で、無料です。
合宿は2年生でも行く人はいるのかもしれないけれど、ほとんどが受験生(3年生と浪人生)ではないかと思います。有料です。

費用を大公開!(怒られるかも)

最新の資料については、塾から取り寄せた方がいいです!!
とりあえず、塾に聞く前に知っておきたいという方のために参考程度に。
入苑金(31,428円)は、紹介によって、無料になります!もし みすずに行こうかなと思われた場合は、ご連絡いただければ紹介します!他塾から転塾される場合も無料になります。

smile.oqoi@gmail.com

高1、高2パンフレット
高3パンフレット
高3パンフレット2ページ目
夏期講習
冬期講習
夏合宿(冬合宿の資料が手元にありませんでした。多分似たような金額だと思います)

夏合宿は3泊4日で勉強漬けだそうで、ぐったりして帰ってきましたが、あんなに勉強したのは初めてで、このペースを崩さずにいきたいと言い出し、親を驚かせました。うちの子は1期間のみ参加しましたが、2期間参加する子も多いようです。

最後に

みすずの良い点は、とにかく面倒見が良いところです。
ちょっとしたこともやたら褒めてくれてお菓子をくれます(笑)
夏は毎日アイスをくれる期間があったり、ハロウィンにもお菓子をくれたりするようです。単語テストが一発合格ならガチャガチャ?が出来たり。
とにかく盛り上げて勉強させよう!という意気込みを感じます。
自習室もあるので、塾のない日も行っています。
最初はあまりにも風変わりな塾だったので、ちょっと大丈夫かな?と思ったりしましたが、今はここで良かったなと思っています。
紹介特典が欲しい方、どうぞご連絡ください~。

smile.oqoi@gmail.com


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?