2020 2020年12月31日

2020年、たくさんありがとうございました。

今年はコロナの影響でしばらくライブができなかった。3ヶ月もライブをしなかったなんて活動開始から初めてのことで、何とも言えない気持ちでした。
きっとそれは皆様も同じなんだろうと思います。

このライブのない期間、それなりにたくさんのことを考えました。
周りのミュージシャンたちの綺麗な言葉や何かを責め立てる言葉を見聞きしては吐き気がしていたし、潰れていくライブハウスを見ては大好きな場所が無くなるのではという不安に駆られていました。
おかげでネットを見るのも嫌になりました。とはいえ、情報を得るためには見ないわけにはいかなかったんだけれど。

そうした中で、やはりモチベーションが失われていきました。
なんだかすべてのものが嫌になってしまって、本当に何もしたくなかった。たくさんのミュージシャンは今こそ立ち上がれ!と奮起していたんだろうけれど、それを横目に、というかそういうものを見すぎて尚更にゲンナリしてしまいました。

緊急事態宣言が解除されライブ活動が始まってからも、回復には時間がかかりました。

それでも僕は、やっぱり音楽がやりたいです。
どれだけ嫌な思いをしても、モチベーションが下がっても、結局そこは変わらなかった。
それが答えです。

そしてこういった状況の中にも関わらず、現場でも画面越しでも応援してくれている方々に多大なる感謝を。

2021年はどうなるのかなんて、今は誰にもわかりません。
現状を見れば未だに不安は大きいですが、それでも僕は、来年も歌います。

今年出会えなかった方々も、来年は出会えたらいいな。それが可能になる世の中であれば本当に嬉しい。

また来年も、よろしくお願いいたします。良いお年を!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?