見出し画像

療育行ってきました

自宅待機開け初日の26日、子供の療育に行ってきました。

今回入れて残り3回で終了になるので、
どうしても行きたかったんです。
間に合って良かったです。

STとOTの予定だったけどOTの担当の方がコロナの影響でできず。
STのみ受けてきました。

療育場所は車で片道1時間20分。
ドライブにはもってこいです。

療育では
せんを1.2.3…の順につないだり、

2/26、STにて
2/26、STにて


ひらがなを書いたり、

2/26、STにて


クイズに答えたり、
かるたをしたり、
シルバニアファミリーでおままごとしたりしました。

今日はこだわりがいつもより強く出て、
途中癇癪かんしゃくやパニックを起こすことも 汗


自宅待機が影響してるのかな…
外出一切出来ずに24時間家でみるのはやっぱり辛い。
とは言っても親の責任か。。。
うぅ〜ん
反省です。

子供はASD(自閉症スペクトラム)がメインで、疲れやすく、強いこだわりや感覚過敏、コミュニケーションが苦手などの特性があります。

強いこだわりは今回かるたで発揮。

取り札を「あいうえお早見表」のようにきっちりならべたがるんですが、
なかなかお目当ての札が見つからず、
手伝おうとすると大声で叫び怒ってしまいました。

マイルールから逸れるのを極端に嫌がってしまうんです。

これ、何が辛いって
本人が一番辛いんですが、
周りも「なんでこんな事で???」となる。

さらにコミュニケーションが苦手だったり、
空気が読めなかったりで、
孤立しやすくなっちゃうんですよね 泣

ですので私は周りの人には出来るだけ子供の特性を知ってもらって、
オープンにした状態で関わってもらうのが一番かなと思ってます。

先に説明しておけば
(あーこれは聞いてた特性なのかな)
と気づいてくれる人もいるでしょうし、
理解も得やすいかなと。


試行錯誤しながらですけどね。


今日はここまでにしようかな。
お読みいただきありがとうございました〜



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?