COUNTER BLUES 機材備忘録

5/17に3rd EP「COUNTER BLUES」がリリースされました。
まあまあ頑張ってギターを録ったので自己満足の為に機材について書き記しておこうと思う。
読みたい奴が存在するのか分からんが、インディーズバンドのアメブロの機材紹介を読み漁ってた高校生の頃の俺みたいな奴に向けて、取り敢えず書きます。


M1.Pure

どストレートなガレージの曲。
何だかんだ初っ端はこういう曲でぶっ放したくなる。

マッチングヘッドがレアらしい

写真こんなんしか無かったけど、ギターはTokaiの70'sのテレキャスターを使いました。

この曲はハムじゃ無いんだよなーって思ってたら急にフウタが買って来たやつ。

生鳴りがめちゃくちゃ良くて、弾いてて気持ちいいギターなんだけど、滅茶苦茶じゃじゃ馬。 
とにかくアンプを選ぶギターだったな。。

スピーカーはブルーアルニコだった

エンジニアのたりおさんに教えてもらったけど、ジャパンヴィンテージは舶来の機材と合わないことが多いみたいで、色々試した結果VOXのAC30をIbanez TS9でプッシュして録りました。

あと補正用にたりおさんからお借りしたVoodoo LabのEQがとにかく良かった。。めちゃくちゃ欲しいけどもう売ってなくて悲しみの嵐すぎる。

M2.Satisfied?

ツインボーカル炸裂のリードトラック
この曲は原型を俺が作ったのもあって、出したい音のイメージが明確にありました。

ギターはいつもののFano GF6

アンプはDevided13と、BognerのVintage30が4発乗ってるキャビの組み合わせで録りました。

初めてDevided13触ったけど、世界中のプロで流行るわこりゃ、、って感じだった。見た目がウルトラマンすぎるけど。

何が良かったのかは忘れた。

エフェクターはチューブスクリーマーとempressのテープエコーがメイン、TS9はまじで全曲で使ったんじゃ無いかな。。

途中のインドぽいところは、エレキシタール借りたかったんだけど借りれなくてマルチストンプとストライモンのリバーブで作ってます。
妥協案ではあったけど結果的に良かった。
この音めちゃくちゃ気に入ってライブでも多用してる。

M3.Communication

ヘヴィーなリフがカッケェ曲。
UKぽいアッパーでは無いけどぶち上がる感じを体現できたのでは無いかと思ってる。

ギターはFano GF6で、アンプはVOX AC30を使いました。

信号を分岐する謎の機械

リフはファズファクトリーとストライモンのスプリングリバーブを使って録りました。
POGでオクターブ上にした音もラインで録っていて、それも薄っすら入っているはず!

自分のファズファクトリーも持っていってたけど、スタジオにハンドペイントのが置いてあったので気分的にそっちを使いました。

リフは2本鳴ってて、もう一本はJHSのtwin twelveを使いました。ずっと探しててちょっと前に手に入れたペダル!

Silvertoneの1484って60年代に3年間しか作られなかったアンプがモデリングされてるやつ。

ジャックホワイトの音がする

基本この音でオーバードライブぽいとこは全部録っていて、この音にロータリーシミュレーターとかトレモロとか色々かけた感じ。

サビ前のブライアンメイリスペクトの単音フレーズも、この音でハモリを重ねまくって作った。

ソロはハウリングとかも含めて熱量を録りたかったから、アンプと同じ部屋に立って弾きました。

ファズはビッグマフ。

信じられないくらいうるさかった。

レコーディングは殆どの場合、アンプが置いてある部屋とは別の場所で弾くんだけど、こういうフレーズに限ってはアンプと同じ部屋で録るの、かなりオススメ。
フィードバックとか予測不能な要素が録れるのもそうなんだけど、弾いてる側のテンションが録り音にダイレクトに反映される気がする。

M4.You Are My Sunshine

フラテリスとかリバティーンズみたいなシンプルなギターを、もう少しパンキッシュにした感じのサウンドを狙って作りました。

ギターはFano GF6

アンプはプレキシ系のヘッドをBognerのキャビで鳴らしました。

サビとかではブルースドライバーを踏んだ気がする。TS9もそうだけど、ようやく定番のオーバードライブの凄さが分かってそれしか使えなくなった。

やばい書くの飽きてきた

M5.The Cosmic Law

Fender Mexicoのジャズマスターで基本は録りました。配線とか見た目とか色々いじってる奴。

アンプは意外と普通にJCM900だったような。

ピックアップはリアとか色々試したけど、たりおさんのジャズマスならフロントでしょ!の一声でフロントで弾きました。

ズタズタの状態だったけど町田のミリメーターズギターで調整して貰って、良い感じでレコーディング出来た。ありがたい。

レゲエパートで使ったのが今回最高額ギターのフェンダーカスタムショップのストラト。

もちろん借り物

ティッシュで謎ミュートされ、一瞬の為に使われる高級ギター

あ〜〜贅沢


やっと書き終わった。。
最後投げやりになりすぎたから、なんか聞きたい事がある物好きがいればTwitterかインスタにDM飛ばしてください。
それはそれで嬉しくて答えます〜

そんな感じでEPもMVも沢山再生してくれ!!
ツアーも来てくれよ!東京はもうチケットほぼ無い!
よろしく!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?